◆【5/22(土) ヒトの目は超高精細】

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

今日は僕が住む静岡県内某所で、カヤックのツアーを開催してきました。

(ご存知ない方の為に。僕はトレーナー業の傍ら、アウトドアガイドとしても活動しています。)

 

大人になっても新しい運動にチャレンジ。

 

多様な運動を日頃から取り入れて、全身の機能が低下しない様に心がけたいものです。

 

あなたもきっと綺麗な景色を目にした時、思わずカメラやスマートフォンを向けて写真を撮ったことがお有りだと思います。

 

しかしながら、撮った写真を見るとなんか違う。。

 

直接目で見て感じた印象と、写真の印象とは大きく異なるものです。

それもそのはず。

 

 

近頃はテレビや市販のカメラも『5K』という高画質で撮影・再生ができる様になりましたが、人間の目に備わった網膜の解像度はなんと『20K』と言われています。

 

こりゃ機械ではとても再現できない解像度。

 

人の顔色から体調が推測できちゃうほどに高感度ですよね。

 

 

カメラで記録にとどめておくのも素晴らしいですが、同時に直接目で見た記憶もしっかりと留めておきたいものです。

 

ちなみにですが、年齢とともに網膜に映る像の”彩度”は徐々に低下していくとも。。

 

子供の頃に見た空の色や森の木々の色。

もしかしたらもっと鮮やかだったかも知れません。

 

 

鮮やかな心象風景は、いつも心を穏やかにさせてくれますね。

ノスタルジーが止まりません。

 

★【無料LINEオープンチャット】
毎日届くカラダの不思議・快適な毎日のヒント集

👇👇👇

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。