◆【4/18(日) できそうで出来ない肩の動き】

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

今日はご自身の体を動かす練習です。

 

自分の体なのに、全く動かすイメージができない場所があったり。

 

立って行うか四つ這いでやるかといった『条件』が異なるだけで、できていた事が急に出来なくなったり。

そんな体のパーツや動きが多いほどに、その関節周辺へ起こるトラブルは多くなる傾向にあります。

(特に肩甲骨の動きと、肩関節・首との関連性は高いと感じます。)

 

 

その仕組みはちょっと専門的なお話となるので、ここでは割愛しておこうと思います。

 

人の体、そしてそれを操作している脳の働きとは面白いものです。

例えば動画の様に四つ這いになって、肩をぐるっと回す運動。

 

 

 

 

立って肩を回す事は多くの方にとって容易なことですが、姿勢が変わるだけで何をすれば良いかわからなくなっちゃいます。

 

ポイントは腕と肩の先端を空間的に固定して、胴体の方をぐるっと動かす様にコントロールする意識です。

 

 

揉んでもストレッチをしてもガッチガチに硬くなる続ける首、どんどん上がらなくなる腕。

そんなトラブル解決の糸口は、こんなところにあるかも知れませんよ。

 

 

★【無料LINEオープンチャット】
毎日届くカラダの不思議・快適な毎日のヒント集

👇👇👇

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。