◆【1/5(火) ホントは怖い血糖値スパイク】

昨日に続きまして、暫くの間血糖値推しでいこうと思います

 

 

血糖値の乱高下が危険であることは何となくご理解いただけたと思います。

 

今日は血糖値が急上昇する原因と対策のうち、食べ物についてピックアップしてみましょう。

 

 

僕たちの体にとって最も効率が良いエネルギー源が『炭水化物』です

 

炭水化物と糖質って混同されがちですが、実は栄養学上ではちょっと別物だったりします。

『炭水化物=糖質+食物繊維』

というのが定義です。

 

 

さらに深めていくと糖質にも様々な種類がありまして、血糖値を急上昇させる(消化吸収効率が良い)糖質・比較的上昇が穏やかな糖質があります。

 

(ここは少し込み入ったお話になりますので、また別の機会に✋)

 

 

そしてあなたもどこかで、きっと聞いたことがある『ベジファースト』という食べ方。

 

食物繊維を豊富に食べてから他の食品を食べると、血糖値の急上昇を防ぐことができるというものです。

 

※これには様々な論争が起きましたが、今のところ”効果がある”という見解の方が優勢です。以前糖尿病専門医の先生にも伺ってみましたが、糖尿病治療的にも有効な食事法であるとの見解でした。

 

 

ちょっと前置きが長くなりましたが、結論としてお伝えしたかったのは『炭水化物の選び方』

・食物繊維が豊富に含まれる

・食後血糖値上昇が比較的穏やかな糖質を含む

 

炭水化物を選ぶことが大切だと言われています。

 

 

この対極の特徴を持った炭水化物は、お察しの通り血糖値スパイクの原因食品となります…

 

一般的に、精製度が低い穀物が推奨されています。(精製されて白くなっていないもの)

 

 

その中でも特にオススメできるのは、

・玄米

・日本蕎麦

・オーツ麦

 

食物繊維以外に、ビタミンやミネラルといった微量栄養素が豊富で素晴らしい食品となります◎

 

 

というのは理想論で、毎日ここまで気を遣った食生活って現実的じゃないですよね。

(チャンスがあればなるべくこれらをチョイスする様に意識して過ごすことは大切‍♂️)

 

 

白米やパンもやっぱり美味しいし食べたい。。

 

であればそれらとの食べ合わせ、やっぱりベジファーストが有効です。

たっぷりの野菜やキノコ類、海藻類なんかも最高です

 

 

日々のちょっとした心掛けで、もしかしたらあなたの未来が変わってしまうかも。

 

 

【偉人の言葉】

たいていの人は、剣によるよりも、飲み過ぎ、食い過ぎによって殺される。

〜ウィリアム・オスラー〜

気をつけます…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。