◆【11/28(土) 朝日を浴びて体をリセット!】

静岡市葵区・駿河区・清水区で活動しております。

『カラダの不調改善専門パーソナルトレーニング』

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

『体内時計』って聞いたことありますか?

 

テレビの健康番組なんかでも取り上げられることが多いので、

きっともうご存知ですよね😆

 

 

正式には『概日リズム』と言って、

ちょっと格好良く言うとサーカディアンリズムなんて呼んじゃってます💡

 

 

ご存知の通り、地球の1日は24時間!

 

でも困ったことに、人の体内時計は24〜25時間(個人差あり!)ということで

日々を過ごせば過ごすほどに後ろに遅れていく傾向があります💦

 

 

結果として夜はなかなか眠れなくなって、

朝はなかなか起きれなくなってくるということですね…。

 

 

では人類がどの様にこの遅れ続ける時計を補正しているか?

 

その一番強力な補正力があるのが、

『朝日を見る』ことです!

 

 

僕もこの数日間リズムが後ろ倒しになっている実感があったので、

今朝は朝日を見る為に(?!)早朝から近くの海へ釣りに出かけてきました🎣

(シャキッと体と頭が目覚めてスッキリ!)

 

 

睡眠のリズムや質が体調や食欲と大きく関係しているということは、

何度か過去の記事でもお伝えしてきました💡

 

 

ぜひ遅れ続ける体内時計を補正する為に、

あなたも朝日を見る習慣を意識してみてはいかがでしょうか?

 

 

寝起きにカーテンを開けて日の光を浴びるだけでも良いですし、

できれば短時間でも朝の散歩なんかができると最高ですね🙆‍♂️

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。