◆【12/28(火) 眠れない…睡眠の改善方法あれこれ】488

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

今日もHP用に作成中のコラムから一部抜粋してシェアです。

睡眠に関するお悩みってご年齢を重ねるごとに増えていく傾向を感じますが、それには理由が。

ここから

———-

こんにちは、パーソナルトレーナーの堀航大です!

 

「眠りたいのに眠れない…」

そんな辛い睡眠のトラブルに悩んでいませんか?

 

そんな方に向けて、「日々の眠りを改善する為の方法」をまとめた記事を書きました!

————————————
 ・なかなか眠りにつけない
 ・夜中に何度も目覚めてしまう
 ・まだ寝たいのに、早朝目覚めてしまう
 ・強い眠気に日中襲われる
 ・医薬品にはなるべく頼りたくない
————————————

 

本記事で紹介する方法を実践すれば、睡眠のお悩みを改善できるかも。

実際に私もこの方法で、眠りのトラブルを解決できました。

 

もちろんパーソナルトレーニングのクライアント様でも、成果を実感いただいている内容です。

うまく眠れなくてお悩みの方は、じっくり読み込んでくださいね!

 

 

◆眠れなくなるのは自然なこと?

0〜20代の頃はよく眠れていたのに、年齢を重ねるごとに眠れなくなってきた…。

夜眠りにつくことがストレスに感じられることって、年々増えてくる傾向が。

 

実はそれって、ある程度は仕方がないことだったりします。

 

 

なぜならば、私たちが眠気を催すために必要なホルモンである『メラトニン』の分泌能力が、年齢とともに低下する傾向があるからです。

画像出典:毎日新聞「医療プレミア」より引用

 

『人はなぜ眠くなるのか?』という問いへの答えはまだ明確になっていませんが、

 

・体内時計(概日リズム)によるもの
・起きている間に蓄積する”睡眠物質”によるもの

この二つの要因による『2プロセスモデル』と呼ばれる説が有力な様です。

 

 

メラトニンはこのうち”体内時計”に強く関係しているため、昼と夜の体内リズムが正常にはたらかなくなる可能性が。

つまりご年齢を重ねるごとに、しっかりと眠る為にはそれなりに努力が必要になるという事です。

 

———

ここまで

明日に続きます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。