◆【2/24(水) すごいぞお魚さん】

ヌルッと始まったアレルギー週間です。

 

今日はアレルギー症状を緩和してくれる可能性がある食品・栄養素について。

 

僕のinstagramのストーリーズをご覧になっている方は、僕が魚を頻繁に食べていることをご存知かも知れません。

 

 

これは純粋に魚が好きだという理由もありますが、魚に豊富に含まれている『オメガ3脂肪酸』を積極的に摂っておきたいからです。

 

 

オメガ3脂肪酸とは油の一種です。

 

油と言うとついつい悪者扱いされがちなやつですが、人にとって油は必要不可欠な栄養です。

摂取量を増やしたい油・なるべく減らしたい油。

 

それぞれある中で、オメガ3脂肪酸は現代人にとって摂取量をなるべく増やす努力をしたい油であります。

 

 

オメガ3脂肪酸が持つ代表的な役割は、『抗炎症作用』。

 

 

僕たちの体は日々様々な炎症反応に晒されています。

 

外的要因・物質(細菌やウイルス、花粉、ほこりなど)から身を守るために、それらを排除し、傷ついた細胞を修復するために炎症は起こるもので、私たちの自己防衛反応なのです。

 

 

近頃はストレスを受けることで、神経細胞に炎症が起こっていることも分かって来ました。

 

そんな炎症反応が暴走した状態がアレルギーの症状です。

 

 

この過度な炎症を鎮静化する作用が、オメガ3脂肪酸にはあると言われています。

 

魚は魚でも、できれば油たっぷりの青魚をモリモリと食べていきたいですね。

 

 

そして、僕たちの細胞ひとつひとつを包んでいる細胞膜という膜は、リン脂質という油の一種でできています。

 

若々しく健康でいる為にも、油との上手な付き合い方を知っておくことはとっても大切かなって思います。

 

 

僕は今日はショートファスティング(36時間)の日なので食事を摂りませんが、明日は栄養価の高い食事をありがたく頂くこととします。

※ファスティングに関しては賛否ありますが、僕は今のところ賛成派です。体にも良いフィードバックをたくさん感じますので、またシェアしていこうと思います。

 

★【無料LINEオープンチャット】
毎日届くカラダの不思議・快適な毎日のヒント集

👇👇👇

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。