◆【3/18(木) やっぱりすごいねフォームローラー】

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング。

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

昨日は結局そこそこ荒れた海を4時間ほど漕いだことになるので、

今日はそれなりに疲労を感じながらの目覚めとなりました。。

 

 

トレーニングには”特異性の原則”というものがありまして、どんなにキツいトレーニングを行っても、それが競技特性(実際の動き)と結びつかなければあまり意味がないよと言われています。

 

カヤックを漕ぐ動きは腕の運動っぽく見えますが、実は体を捻る運動です。

特に胸椎(胸のあたりの背骨)を捻る動きを繰り返します。

 

 

これには背中の筋肉がよ〜く働きますので、今日はやっぱり背中の張りを感じました。

 

冬のオフシーズン中は体を捻る様なトレーニングを熱心に行う事もありませんでしたので、やっぱり特徴的な動きを行うと当然の様に疲弊していきます。

 

 

シーズン目前、これからどんどん漕ぎに出ようと思います。

 

 

ということで、今日はセルフケアグッズのご紹介としましょう。

近頃は『フォームローラー』や『ストレッチポール』といった名称で販売されている、円柱状のグッズ。

 

 

背中を緩めるにはこいつが一番だと思います。

 

僕はセラピストでもありますが、背中を緩めるどんなスキルを身につけたとしても、悔しいですがフォームローラーには敵わないんじゃないかなって思ってます。

 

 

オープンチャットをご覧の方にも、ご自宅にあるって方結構いらっしゃるのではないでしょうか。

できれば動画の様な長いやつがおすすめです。

 

★【無料LINEオープンチャット】
毎日届くカラダの不思議・快適な毎日のヒント集

👇👇👇

 

たったの1分ぐらい上に乗ってゴロゴロしているだけで、背中の筋肉がスッと緩んできます。

 

前肩になりがちな肩甲骨のポジション矯正にも、抜群の効果がありますよ。

 

 

買ったけどしばらく使ってないな。。なんて方は、寝る前や寝起きにスッと乗ってみてください。

大袈裟な表現ではなく、ちょっと人生変わっちゃうかもです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。