◆【2/23(火) スギ花粉がやって来た】

今年もやって来ましたこの季節。

 

今日は朝から粘膜系がなかなかのタフコンディションです。。

 

 

僕のスギ花粉へのアレルギー症状、以前はもっと酷かったのですが近年は医薬品を服用しなくても平気な程度にコントロールできています。

 

 

それはアレルギーの症状を助長する可能性のある食品・栄養素が分かっていますので、この時期はとりわけ積極的に避ける様にしている為です。

・小麦

・乳製品

・肉類

・砂糖

・アルコール

・オメガ6脂肪酸(揚げ物油なんかに使用される植物油に豊富)

・トランス脂肪酸

 

これら炎症促進因子をなるべく取り除いていくと、アレルギーによる炎症反応が抑えられる可能性があります。

 

 

僕のスギ花粉アレルギー、以前は気管支に強く反応が出て吸入薬で対応していたぐらい。

(咳が止まらなくなっちゃうのです)

 

 

そんな強烈な症状も、こいつを実践することでピタッと止んじゃいました。

 

それぞれの食品・栄養素に炎症反応を強める作用機序が判明していますが、専門家向けの内容になってきますのでここでは割愛しておきます。

※大きなキーワードとしては、『ヒスタミン』と『プロスタグランジン』ですかね。

 

 

立場的に体に関する様々な情報に触れる機会が多いのですが、そんな中でも自分で実践して実感が伴ったものをお伝えしていきたいと思っています。

 

アレルギーに苦しんでいる方でこんな情報に興味がおありでしたら、1週間ほど食事選びに気をつけてみてください。

 

結構変わるかも知れませんよ。

 

 

明日は、アレルギーの症状を抑えてくれる可能性がある食品・栄養素をご紹介してみましょう。

(これも個人的に効果を実感しているやつです)

 

★【無料LINEオープンチャット】
毎日届くカラダの不思議・快適な毎日のヒント集

👇👇👇

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。