◆【12/12(土) 鶏肉の雑学】

静岡市葵区・駿河区・清水区で活動しております。

『カラダの不調改善専門パーソナルトレーニング』

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

週末を迎えた今日は、ちょっと解剖学の雑学を☝️

 

唐突ですが、ニワトリってなかなかにアンバランスな体をした生き物です。

 

あなたも恐らく定期的に鶏肉を食べていらっしゃると思いますが、

どの部位がお好きですか?👀

 

(僕は手羽元が好きです🍗)

 

 

あらゆる部位の中で最も大きいのが胸肉。

スーパーで並んでいるお肉を見てみると、その大きさがよく分かると思います。

 

人で言うと胸についている筋肉、みんな大好き大胸筋と同じ役割をした筋肉です💡

 

ニワトリのカラダの大きさに対して、胸肉ってちょっと大きすぎやしませんかね?

 

 

鳥類には腕のかわりに羽があります。

ご存知の通りこの羽をバサバサと羽ばたかせて空を飛んでいきます。

 

まさに飛ぶことに特化して進化した結果が、あのデッカい胸筋というわけです。

 

 

飛ばない鳥と思われがちなニワトリですが、実は緊急時には100mぐらいバサバサ!っと飛ぶそうです🐓💨

 

 

飛ばない鳥って世界中に色々な種類がいる様ですが、本当に飛ばなくなるとこの胸肉も退化して小さくなると言われています🤚

 

 

僕たちが大きな鶏胸肉にありつけるのは、ニワトリがまだ飛ぶ事を諦めていないおかげですね。

飛ぶ必要のある野生化したニワトリって殆ど居ませんが、どうか飛ぶ事を諦めないで🙌

 

 

頑張れニワトリ!

 

 

ちなみにササミは人で言うと小胸筋という、これもまた胸にある筋肉です。

(画像参照)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。