◆【5/26(水) 『危ない!』が報酬?】

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

今日は午前中に大自然の中でアウトドアのツアー。

 

午後は街に戻ってパーソナルトレーニングと、色々とハイブリッドは一日でした。

 

 

先ほど業務が終了しましたが、長かった一日、とっても充実感が。。

 

今夜は熟睡できそうな感じです。

 

 

さて、今日はツアー中に参加者さんとの会話の中で気になったことからシェアしていきましょう。

 

『絶叫マシンとか、なんでわざわざ危ないと感じることを人って求めるんですかね?』

 

これ、心理学用語では”刺激欲求”と呼ぶみたいです。

 

一説には、遺伝的にこの欲求が高い人・低い人がいるみたい。

僕はたぶん高い方の人かなと。。

 

 

刺激欲求が高い方は好奇心や行動力、行動への動機付けが高い傾向にあることも分かっている様です。

 

No risk,no fun.

 

 

本能的に、なんだかチャレンジしたくなっちゃうのですよね。

 

また、子供たちの行動も観察していると結構無茶な事をしでかしたりしますよね。

 

 

これは大人のそれとはまた別で、『世界のことをよく知ろう』という行動な様です。

 

危ないことと安全な事。

やって良い事とダメな事。

 

少しずつ学習する中で生存率を高めていく、そんな成長戦略とのこと。

 

 

『危なそうだけど、しっかりと安全』

 

そんな遊びのなかで、大人もちょっぴり童心を思い出してみるのも良いかも知れません。

 

★【無料LINEオープンチャット】
毎日届くカラダの不思議・快適な毎日のヒント集

👇👇👇

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。