【糖質制限ダイエットの落とし穴】糖質って本当に悪者?

静岡市葵区・清水区で活動しております。

シェイプアップ・アンチエイジング専門
『Hori Kodaiパーソナルトレーニングジム』代表の堀航大です。

 

少し前にブームとなった『糖質制限ダイエット』

あなたはチャレンジしたことがありますか?

 

【糖質制限ダイエットとは?】

糖質制限とはあなたもご存知の通り、炭水化物や砂糖などの『糖質』の摂取量を一定基準値以下に引き下げる食事法のことです。

糖質を限りなくゼロに近付けるものから、もう少し緩やかな制限方法までその制限量には差があります。

しかし、通常私たちが食べている平均的な”糖質”の摂取量よりもかなり少なくなることに変わりありません。

 

糖質制限ダイエットにチャレンジされた方であればお分かりであると思いますが、開始から瞬く間に体重が落ちていきます。

毎日体重計に乗るのが楽しくなりますよね?!

 

成果を感じられることは、ダイエットの”やる気”を引き出す上で非常に重要です。

しかし体重が減った際には、『何が減ったのか?』をしっかりと検証する必要があります。

 

【急激な体重減少、その秘密は?】

糖質制限ダイエットの初期で一気に体重が落ちていくのは、体内に貯蔵された糖(グリコーゲン)が代謝・使用されることで、糖と一緒に貯蔵された『水分』が急激に排出される為なのです!

私たちの身体はグリコーゲンが筋肉や肝臓に貯蔵される際、その約3〜4倍にあたる量の水分が一緒に貯蔵される仕組みになっています。

 

あなたが本当に減らしたいのは『体脂肪』ですよね?!

もちろんこの状態が一定期間続けば、貯蔵された糖も底をつき筋肉や脂肪を分解しエネルギーとして使用するようになります。

こうなって始めて体脂肪の減少が始まるのです。

あなたは糖を断った食生活を、無理なく続けることができますか?

 

【”糖質制限”に潜む危険性】

『減量』という点にフォーカスすれば大変効果的なダイエット法であると思います。

しかしこの様なメリットが享受できるのと同時に、いくつかの大きなデメリットもその影に潜んでいます。

 

☑集中力の低下
☑イライラ
☑気分障害
☑疲れやすく疲労感が慢性化
☑めまい・頭痛などの体調不良
☑筋肉量の低下
などなど、、

さらに糖質制限ダイエットでは糖質をカットする代りに、おかずを多目に食べる様推奨されているケースが多々見受けられます。

味付けをしたおかずを多く食べるということは『塩分』の摂取量の増加を招き、高血圧症のリスクが増大。

さらに肉類の摂取が増えることで『コレステロール』や『飽和脂肪酸』の摂取量がUPし、”脂質異常症”のリスクが増大!

☑高血圧症リスクUP
☑脂質異常症リスクUP

 

いかがでしょうか?

肥満の解消はあらゆる疾患のリスクを低減しますが、その手段を誤るとかえって健康を損なうことになりかねません。。

糖質制限ダイエットは、元を辿れば糖尿病患者の病状改善の為に行われる食事療法でした。

各栄養素の摂取量をきちんとコントロールできる環境であれば、上記のようなリスクも最小限に抑えることができるでしょう。

ただ『糖質を抑えておかずはたくさん食べてもOK。』といった様な自己流の食事法では、多くの危険性をはらんでいるということをぜひ覚えておいてください。

 

【糖質は悪者なの?】

一時メディアでは、『炭水化物(糖質)=悪!』とも取れる番組の特集が多く見受けられました。

本来炭水化物は、私たちの身体に無くてはならない『身体に良い』栄養素です。

体内のあらゆる器官にエネルギーを供給し、特に”脳”ではグルコース(ブドウ糖)として多量に消費されます。

※糖質制限中に集中力が低下したり気分障害が発生するのは、ここに理由があります。

 

ダイエット中のあなたでも、必ず食べてていただきたい栄養素なのです。

しかし、注意しなければならないのはその摂取量と、糖質を含む食品の種類!

同じ糖質を含んだ食品でも、”体脂肪として蓄積されにくい”食品とそうでないものがあるのです。

それらを、あなたにとって必要十分な量を食べることが重要なのです。

 

【しっかりと炭水化物を食べながらシェイプアップする方法】

私がパーソナルトレーニングで提供している食事指導では、過激な糖質制限を一切行いません。

その秘密は、あなたに合った量と食品の種類のご案内を、あなたのライフスタイルに合わせた形で行うところにあります。

あなたが無理なくずっと続けられる、理想の身体を維持する食事法』を手に入れたい方は、こちらから初回カウンセリング&体験にお申し込みください。
↓↓↓

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。