【大人の贅沢時間】2/3(日)ビギナー向けヨガセッション開催しました

静岡市葵区・清水区で活動しております。

シェイプアップ・アンチエイジング専門
『Hori Kodaiパーソナルトレーニングジム』代表の堀航大です。

 

本日は、私が運営する施設「Hori Kodaiパーソナルトレーニングジム(静岡市葵区七間町9-5)」でビギナー向けヨガのセッションを開催しました!

一週間足らずの告知期間にも関わらず、何と満員御礼!

女性を中心に、多くの皆様にご参加いただきました♪

 

【なぜパーソナルトレーニングジムでヨガなのか?】

今回インストラクションをお願いしたのは、私のクライアント様でもあるヨガインストラクターのTomomi様。

先日、Tomomiさんがリードする『山ヨガ』に私も参加させて頂いた時のことです。
※山ヨガ:文字通り、山でヨガをすること。その際は、焼津市の満観峰山頂にて開催しました!

ヨガの持つ”ストレッチ効果”の有用性は勿論ですが、呼吸や瞑想といった要素を用いることで
身体だけでなく心も緩められる感覚を身をもって体感したのです。

 

トレーニングによって身体を鍛えていると、自律神経のうち”交感神経系”が刺激される傾向が強いのです。
※交感神経は”興奮系”の自律神経。刺激されると、身体が活発に活動する方向へと向かいます。

同時に、負荷をかけた筋肉や関連する関節にもダメージが蓄積していきます。

つまり鍛えることに集中しすぎると、休息が上手に行われずやがて身体は壊れていってしまうのです…。

 

勿論身体のケアに必要なストレッチや筋膜リリースの手法をクライアントの皆様にはレクチャー致しますが、『ヨガを生活に取り入れる』ことでそれらの取り組みの多くを解決できてしまうことに気が付きました。

さらに素晴らしいのはヨガの最中とてもリラックスすることができて、とにかく”副交感神経”が優位に働くということ!

ストレス社会で生きる私たちの多くは、交感神経と副交感神経で構成される『自律神経』の働きに何らかの問題を抱えていることが多いのです。

 

これら2つの神経系は”ONとOFFのスイッチ”の様に体内で働き、そのメリハリが大切なのです。
※活発に活動する時はバチッと覚醒し、休む時には全力で休む!

その為には、それぞれの神経系を積極的に刺激して調律してあげることが大切。

・トレーニングで交感神経を刺激
・ヨガで副交感神経を刺激

 

双方の取り組みを取り入れることで、あなたの身体は心身ともにとことん活動し、とことん休息する状態へと整っていきます。

※この状態が、我々の生体システムの自然な状態なのです。

 

その恩恵を思う存分享受していただきたくて、今回はクライアント様にもご参加いただきました。

結果として、ぜひ定期的に参加したい!との強いご要望をいただきましたので定期開催する事に決定致しました!

 

【次回開催予定】
2019年2月17日()  10:00〜11:00(予定)

 

また詳細が決定し次第告知致します^ ^
※次回以降は『ご紹介割引』も検討中です!

 

乞うご期待!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。