◆【12/13(月) ボディライン作りって、けっこう難儀します】

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

12月も半ばというわけで、何となくいつもにないタスクが増えたりと年末感を感じる今日この頃です。

そして来年に向けても色々と準備を開始。

 

開業当初から運用してきたHPもこのタイミングでリニューアルをと思いまして、空き時間にはwebコンテンツをコツコツと作る日々です。

(デスクワーカーの皆さんが体に受けている負荷を、身をもって体感しています…)

 

 

今日は、今作成中のコラム記事をこちらでもシェアです。

長いのでまずは第一弾。

 

オープンチャットでは健康面に関する情報シェアが多いのですが、パーソナルでは女性のボディメイクなんかも割と多く担当しています。

 

こちらは機能改善ともリンクする、ボディライン改善の注意点について。

ここから

—————

コラム【重要!女性のボディメイクは筋トレだけじゃNG】

こんにちは!

静岡市のパーソナルトレーナー、堀 航大です。

「ちょっとボディラインが気になってはいるけれど、何をしたら良いか分からない…」と悩んでいませんか?

そんな方に向けて、”女性が理想のボディラインを手に入れる方法”について記事を書きました。

 

————————————
 ・トレーニングはしてみたいけれど、ゴツくはなりたくない
 ・前ももやふくらはぎの張り出しをスッキリさせたい
 ・O脚や姿勢の崩れを改善したい
 ・運動したいけれど、慢性化した体の痛みが不安
————————————

 

本記事で紹介することに注意すれば、こんなお悩みを解消して滑らかな曲線ボディが手に入りますよ!

 

実際に、クライアントの皆さんもこの方法で理想のボディラインを手に入れていただいております。

ただ筋肉を付ければ良いってだけじゃない女性のボディメイクって、なかなか繊細です。

 

体型の改善に関心がお有りの方は、じっくりと読み込んでみてくださいね!

 

 

①【筋トレでボディラインが崩れる理由】

ちょっと衝撃的な内容かも知れませんが、多くの女性にとって熱心な筋トレはボディラインを崩す原因となるかも知れません。

なぜならば人それぞれに、”体の使い方の良からぬ癖”が何かしら存在するからです。

 

例えば特別な運動をしていないのに、前ももやふくらはぎがモリッと張り出していたり。

その反対に、特別な運動をしていなくてもお尻が上がっている方も中にはいらっしゃいますよね。(こちらは歩く時などに、体の使い方が上手な方のパターンです)

 

 

こういった”体の使い方のエラー”を放置したままトレーニングに取り組んでしまうと

・使われやすい筋肉はより大きく

・使われにくい筋肉は置いてけぼりに

 

結果として、あなたが理想とされているボディラインからは遠ざかってしまうかも知れません。

 

つまり、

「ボディメイク」=「体の使い方の学習」+「筋トレ」

ということです。

 

 

必要以上に発達してしまった筋肉を落としながら、萎縮してしまった筋肉を再び呼び覚ます。

 

例えばスクワットなんかを習慣にしたら脚がたくましくなってしまったなどには、必要不可欠な取り組みかと!

 

日常生活も含めた”動きの修正”は、我々トレーナーが得意する分野。

ピンときた方は機能の改善が得意なトレーナーを訪ねてみると良いかも知れません。

—————

今日はここまで。

明日に続きます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。