◆【12/8(火) 筋トレの効果と筋肉痛は無関係?!】

静岡市葵区・駿河区・清水区で活動しております。

『カラダの不調改善専門パーソナルトレーニング』

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

頑張ってトレーニングをして、次の日に筋肉痛を感じられた時には『頑張ったな!』という充実感がありますよね💪

 

その後、使ってダメージを受けた箇所の筋繊維が修復され筋肉が少しずつ強く・大きくなり成長していきます。

 

『筋肉痛は筋肉成長の象徴』の様に思われることが多いのですが、実際のところ筋肉痛の有無と成長とはそれほど密接な関係が無いと言われています💡

 

定期的に運動を続けていると、次第に筋肉痛は起こりにくくなってきます。

(特に行い慣れた筋トレの種目などは特に)

 

『これ効果あるのかな…』

 

と不安になられるかも知れませんが、ご安心ください☝️

 

あなたの体は着実に変化していますよ^ ^

 

しかし慣れてくると、今行っているトレーニングが楽々と実施できる様になる時が来ます。

その時は要注意!

 

体が負荷に慣れてしまい、体の成長も徐々に止まっていきます😣

 

 

そんな時は、種目や回数を変更して『僅かに』レベルアップを図ってください!

 

常に”ちょっと辛い”と感じるレベルでエクササイズを行うのが、効果的な運動のポイントです^ ^

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。