◆【5/17(月) 失っていく”自分の体”である感覚】

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

今日はinstagramでシェアした動画をこちらでも共有していきしょう。

 

次第に失っていく、『自分の体が自分の体である』という感覚。

今日は僕たちが歩行をしたり、立って何かをする時にとっても大切なお尻の筋肉について。

 

 

進化の過程で、二足歩行を選択した僕たち人類。

お尻の筋肉は、歩く為に大きく発達してきました。

 

ですが、現代人のお尻ってどうでしょう?

 

 

ご年齢とともに萎縮が進みやすい代表的な筋肉の一つとも言われています。

 

座りがちなライフスタイル・慢性的な運動不足で、体が持っている本来であれば重要な機構ですら使う機会が落ちていきます。

 

 

その結果、筋力や筋肉量のみならず『自身が持つパーツの存在』ですら薄れていく恐れがあります。

 

ちょっと怖くないですか?

 

 

僕はそんな『自分が自分であるという確信』が失われていくのが怖くって、日々色々な取り組みを行う癖がつきました。

 

筋力トレーニングはもちろん、感覚のトレーニングもぜひ。

 

 

さて、まずは動画の様に『お尻の筋肉の感覚』があるかどうかチェックです。

 

使ってる感覚がない方は要注意。

 

※動画はオープンチャットから

 

うっかりすると、こんな感じで自分の意思で筋肉を収縮させたり、”筋肉がはたらいている感覚”を感じ取れなくなっている方も少なくありません。

 

筋トレも大事ですが、いかに

『日常で使われるべき筋肉が使われる状態に、体をチューニングするか』

がとっても大切だなあと皆さんのお体を拝見していて日々感じています。

 

 

機能改善の先には、たしかな機能美が🙌

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。