◆【12/31(木) 冬休みは公園へ出掛けてちょっと運動!】

いよいよ大晦日!

 

今年はどんな一年でしたか?

 

 

世の中的には大変な一年でしたが、それぞれが振り返ってみれば良いことも悪いことも

あったのではと思います。

 

 

600万年もの長きにわたって種を維持してきた人類、すっかり文明化された現代においても

生物としての力強さを感じている今日この頃です。

 

 

どんな状況下でも環境への適応を図ろうとするのは本能の賜物ですね。

 

さて、今年も記事投稿にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

過去の記事を再掲することもありますが、僕も情報のアウトプットがすっかりと習慣化しました。

引き続き宜しくお願い致します🙌

 

 

前置きが長くなりましたが、近頃公園や外の広場に出掛けていますか?

 

 

普段僕のパーソナルトレーニングでは筋トレなど筋肉へのアプローチとは別に、

必要に応じて視覚や触覚・体の感覚のトレーニングも併せて行います。

 

(ちょっと難しい原理なのですが、体を安定させたり・凝りをほぐしたり・筋力を上げたりする効果があります。)

 

 

屋内で過ごす時間が長いと五感をはじめとする感覚への刺激が少なくなり、

それぞれの感覚器官からの刺激を受け取る脳の機能が低下することが分かっています。

 

 

日常を暮らしていくには劇的に困ることが無いので気が付くとこは少ないのですが、

実はあなたの体調をじわりじわりと蝕んでいるかも知れませんよ。

 

 

そんな感覚を気持ちよく刺激するには、外で体を動かすのが一番です🙆‍♂️

 

公園を散策したり、キャッチボールなんてできたら視覚や空間認知の刺激にも最高です。

 

鉄棒やうんていにぶら下がってみたり、芝生や海辺の砂浜を裸足で歩いたり走ったりしてみるのも◎

 

河の土手や芝生の広場でゴロゴロと転がったり、久しぶりに前転なんてしちゃうのも良いですね!

 

子供の頃に難なくできていたことも、今やってみるとびっくりするくらい出来なくなっているものです。。

(マット運動でやったブリッジなんて、大人になると出来ない人がほとんどですよ(*_*))

 

 

気持ちよく運動したら、不思議と慢性痛や体の強張りも改善しているかも知れませんよ。

 

ぜひお正月、少し時間ができた頃に出掛けてみてはいかがでしょうか?

 

 

寒さ対策を万全にしてくださいね。

今年もお付き合い頂き、ありがとうございました!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。