【自己効力感を高める!】自信を失いかけているあなたへ

静岡市葵区・駿河区・清水区で活動しております。

『シェイプアップ・エイジングケア専門』
パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

2020年が始まって、あっという間に2ヶ月が経ってしまいました!

あなたには今年の目標ってありますか?

 

私は割と細かな目標などは立てない方ですが、

 

『その年が終わる時の自身の感情をイメージする』

様にしています。

※仕事にしろプライベートしにろ、目標が全くない訳ではありませんよ!

目標が達成できた一年であれば素晴らしいことですが、私はそのプロセスにこそ価値があると考えています。

目標が達成されていても、残念ながらそうでなくても、

 

『今年は自分なりのベストを尽くして燃焼できたな…。』

 

心からそう思うことができたら、頑張った自分を認めてあげることができますよね。

 

“これだけやったのだから”という経験は、何よりも価値のある経験だと思います。

 

『燃焼感』

その積み重ねこそが自信となり、自己肯定感を高める唯一の方法なのではないかな、と思っています。

 

私にもかつて自信を失って鬱屈した日々を過ごした時期がありました。

※この頃を”人生の暗黒期”と自分で名付けています(笑)

 

このままではダメだとひたすらに取り組んでいったのは、目の前のこと一つ一つにベストを尽くして取り組むことでした。

上手くいってもいかなくても『やり切った!』と思えるほどに!

結果はむしろどうでも良いのです。

お仕事にしても、身体作りにしても、この経験を積み重ねるごとに自分のできること・限界点が自然と拡張していきます。

 

すると、自然と能力が伸びていきますよね。

はじめは思う様な結果が出なくても、次第に勝率が上がっていきます。

 

すると小さな成功歴が次々と蓄積していきます。

ふと振り返ったときに、自身の驚く様な成長ぶりを実感するはずです。

その頃には、以前より対処できることが遥かに増えていることに気が付くでしょう。

この経験を経て、私は人生の暗黒期から脱出することができました。

※もちろん現在も継続して日々『燃焼感』を感じられる様に過ごしています!

 

『自分で自分を変えた経験』

 

何だか偉そうな物言いになってしまいますが、

自信・自己効力感は自分の力でなければ手に入れることができないものではないでしょうか?

 

背中を押してくれたり、時に寄り添ってくれる存在がいても、誰かから与えられるものではないですよね…。

 

 

そしてここまでのお話、実はすべて筋トレに当てはめて考えることができます。
(それがオチです!笑)

筋トレを始めたばかりの身体は、多くの場合少しのトレーニングで酷い筋肉痛になります。

毎回毎回のメニューをやり切って、その時に出せる自分のベストを発揮していく。

すると次第にできる種目が増えて、扱える負荷(重り)が増えて…。

 

ふと振り返った時には、筋トレを始めた頃には想像もできなかったご自身の成長に気が付くのです。

トレーナーは頑張るあなたをすぐ側で励ましたり背中を押したり…でも実際にトレーニングに取り組んでいるのはあなた自身。

 

ご自身の成長した姿は、あなたが自分の力で手に入れたもの以外の何物でもありません!

トレーニングを習慣にされている方に前向きな方が多いのは、きっとこういった理由によるものなのかも知れませんね。

 

自信と自己効力感を持って前向きに日々を過ごしていきたい!

そんなあなたには日々『燃焼感』を持って過ごしていただくことと、筋トレに取り組まれることをお勧め致します(笑)

 

クライアント様とのセッション中、ふとした拍子に以前の自分を思い出してこんな記事を書いてみました。

何かあなたのヒントになれば幸いです^ ^

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。