◆【3/16(火) じわりじわりと進む脳の衰え】

静岡市葵区・駿河区・清水区で活動しております。

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

今日は僕からの挑戦状です🔥

簡単な脳機能のテストを見つけたのでシェアしますね。

 

 

多くの方が、普段大きなトラブルも無く暮らしていけます。

そんな日々の中で、ゆっくりと着実に体の機能が低下しているという事実。

 

 

体の動きをコントロールしているのは結局のところ『脳』なので、脳の機能低下は直接的に身体機能の低下へとつながっています。

 

慣れない動きにどれだけ対応できるか?

ということも、脳の機能年齢が試されるものです。

 

 

動画の様にデスク上に手をセッティングして、小気味よく動かしてみましょう。

(動画はオープンチャットから)
★【無料LINEオープンチャット】
毎日届くカラダの不思議・快適な毎日のヒント集
👇👇👇

 

①利き手をグーにして上下に。

②逆の手は、グー・チョキ・パーと変えながら三角に動かす。

20秒で、グー・チョキ・パーの三角形を何周出来るか数えてみましょう。

 

 

目標は、

40代以下・・・7周以上

50代  ・・・5〜6周

60代  ・・・3〜4周

70代以上・・・2周以下

 

 

30歳を過ぎた頃から、脳の神経細胞は少しずつ死滅していくということが分かっています。

 

大切なのは、神経細胞の数じゃなくて効率的な神経のネットワークが脳の中で張り巡らされているかどうか?ということ。

 

 

その為には、常に新しい刺激を脳に与え続けることが大切だと言われています。

そんな視点からも、運動はとっても効果的ですよ。

 

いくつになっても、できないことが出来る様になっていくことは嬉しいものです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。