◆【5/18(火) 骨盤のことも知ってみましょー】

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

今日は体に埋もれていて、普段あまり存在感を感じる事の少ない骨盤について。

 

立ったり歩いたり。

お腹の中では内臓を支えていたり。

そして息を吸ったり吐いたりする時にも。

 

 

僕たちのあらゆる日常の活動と密接に関係している骨盤と、そこに着いている筋肉たち。

 

少しずつ理解を深めていただくことで、あなたの日常がもっと過ごしやすくなったり。

または将来が大きく変わってしまうかも知れない大切な器官です。

 

 

まずは骨の構造から観察してみましょー。

 

動画の様に、僕たちの骨盤は大人になると3つの骨で構成される様になります。

(乳幼児は7つ。そのうち左右の3つずつが20歳ぐらいまでにグッと固まって3つになります。)

 

※動画はオープンチャットから

 

こんな感じで広がったり閉じたり。

 

 

前傾したり後傾したり。

 

なんなら捻れちゃったり。

 

 

動画の様には大きく動かないですが、ほんの僅かな変化が体に大きな影響を及ぼす可能性があります。

 

男女ともに配慮していきたいのですが、特に出産を経験されている女性は運動時に色々と注意が必要だったりします。

 

神秘の骨格『骨盤帯』

 

 

こちらも一生を快適に過ごすために大切な器官。

 

 

少しずつ身近な話題をチョイスしてシェアしていこうと思います。

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。