◆【3/20(土) 不眠が招く食欲や不調】

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング。

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

今日はオフだったので、朝5時起きで猛烈に体を動かしてきました。

朝イチは自転車で山に登り、その後海でSUPを漕いできましたよ。

 

 

疲労には『動的疲労』と『静的疲労』がある様です。

 

動的疲労はいっぱい体を酷使したことによる疲労。

静的疲労はその逆で、体を動かさないことによって感じる疲労。

 

とのことです。

 

 

そして、動的疲労は安静にすることによって解消され

静的疲労は運動をすることで解消されると言われています。

 

 

デスクワークで体を動かしていないのに、全身の疲労感が。。

 

そんな方は、お休みの日に思い切り体を使ってみてはいかがでしょうか。

 

 

さらに、これらの疲労と睡眠のトラブルも、かなり密接に関係していたりします。

※あらゆる対策を講じても眠れなかった方が、少し肉体疲労を感じる程度の運動をしたら嘘みたいに解決しちゃったケースに何度も遭遇してきました。

 

 

現在21時前ですが、もうかなり眠くなってきました。。

 

今日は睡眠に関する過去の投稿をシェア。

『何だか眠りが浅い気がする。。』みたいな方って、ちょっと検査をすると睡眠障害の疑いがあったりします。

 

睡眠の不調は色々と損をしていることが多いので、一度チェックしてみてはいかがでしょう。

ここから

—————

乱れた睡眠習慣は様々な体の不調を招きます…。

 

日本人の睡眠事情の悪さは結構深刻で

成人の約21%が不眠を自覚していると言われています。

 

 

さらに成人の14.9%が日中の眠気に悩み、

6.3%が寝酒あるいは睡眠薬を常用していることが明らかにされています。

 

 

そして、睡眠の質と食欲にも密接な相関関係があるということが

分かっています。

 

✅何となくお腹が空く

✅食べ始めると止まらない

 

 

あなたに不眠の自覚が無くても、

その原因は『無自覚な睡眠障害』が原因かも。。

 

 

睡眠障害は生活習慣病のひとつとも。

 

もしもあなたが食欲と闘っているのなら、

睡眠障害のセルフチェックをしてみると良いかも知れません。

アテネ不眠尺度

https://www.jes.ne.jp/self-check/sleep.html

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。