分かってはいるけどやめられない…!太りやすい魅力的な食べ物を断つ方法

静岡市葵区・駿河区・清水区で活動しております。

『シェイプアップ・アンチエイジング専門』
パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

ピザやハンバーガーなどのファーストフード、毎日の晩酌、ついつい食べてしまう食後の甘いお菓子…。

きっとあなたもやめたい気持ちはあるけれど、気が付くとズルズル食べてしまう(飲んでしまう)ものってありますよね。

特にダイエット中であれば、以前から好きでずっと食べていた高カロリーな食品による呪縛に、苦しまれている方も多いのではないでしょうか?

『分かっちゃいるけどやめられない』というやつです。

 

では、あなたは本当にその食品を食べることによって身体に起こる害と、食べないことによる身体へのメリットを正確に理解できていますか?

きっと多くの方が“何となく”程度の理解度だと思います。

 

それがやめられない理由です!

 

人が行動する動機として、『その取り組みを実行する価値の高さ』はとっても重要な要素です。

※大した意味もなく難しいことをやるって、なかなか難しくないですか?

しかし『この食品を食べると太るから食べるのをやめる。』という動機では不十分です。

実際にクライアント様をご案内していて、これは強く実感する部分ですね。

 

太る・痩せる以上に価値のある事は、あなたが生涯大病にも罹らずにずっと健康で過ごすことではないでしょうか?

得てして太りやすい食品は、『あなたの健康を害する食品』であることがほとんどです。

 

・なぜ食べると太るのか?

・食べると体内では何が起こり、現在または将来に渡ってどんな健康上のリスクを負うことになるのか?

 

日常的に食べれば食べるほどガンに罹患するリスクが増加する食品、糖尿病や脂質異常症のリスクを増大し最悪の場合合併症で命を落とす可能性のある食品や食べ方、実は食べれば食べるほどに老化が進む食べ物などなど…。

こういった特徴を正しく理解していれば、自然とその食品を手に取る機会は減って来ますし『我慢している』という感覚が消失してきます。

※極端な話ですが、ずっとやめられなかった食品を忌み嫌って一切口にしなくなった方も(笑)

 

もちろんあなたの食生活・人生において、それらの食べ物を排除する必要はありません。

私だって十分に理解していても食べる機会はありますし、クライアント様にも一切強制はしていません。

 

大切なのは、その食習慣が日常化していないですか?ということです。

・心が満たされる食事

・身体が満たされる食事

これらを意識して賢く食べるものをチョイスしていきたいですね!

 

そんな食の話、ちょっと聞いてみたくないですか?

気になっちゃった方、初回カウンセリング・体験でお待ちしております^ ^

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。