【あなたが筋トレをする理由は?】早朝サイクリングでふと思ったこと。

静岡市葵区・駿河区・清水区で活動しております。

『シェイプアップ・アンチエイジング専門』
パーソナルトレーナーの堀 航大です。

 

先日はクライアント様と朝5:30に集合して、早朝サイクリングを楽しんできました♪


※早起きをすると、こんなに美しい風景に出会うことができます!


海と朝日と自転車、最高に気持ちが良い朝でした♪

 

あなたの日常には、何か定期的な運動習慣がありますか?

定期的なウォーキングやランニング、愛犬のお散歩(立派な運動です!)、筋トレなどなど…。

 

私は職業柄定期的に筋トレを習慣にしておりますが、『筋トレ』という行為自体は正直に申し上げてあまり好きではありません(笑)
※普段からクライアントの皆様には公言しています!

 

筋トレこと『筋力トレーニング』とは、日常生活以上の負荷を身体にかける行為のこと。

つまり、少なからず辛いことをしなければならないのです。。。

それでも私がトレーニングを行うのは、“大好きなアウトドアのアクティビティーや趣味のスポーツを思い切り楽しめる身体でいたいから”というのが主な動機だと思います。


【2019年6月】Mt.富士ヒルクライム(自転車のレース)に初挑戦!

 

あとはトレーニング習慣により頭脳明晰になって、仕事やプライベートのパフォーマンスが飛躍的にアップする実感があるからでしょうか!
※運動と脳の関係については過去の記事でも書きましたが、また近々記事にしてみようと思います。

 

もしもあなたが”筋トレ好き”な方であれば、もうとっくにトレーニングを始められたり定期的にジムへ通われたりされていますよね?

筋トレ好きではないあなたが『わざわざ辛いトレーニングを継続する』ためには、ご自身の中にその理由を明確に持ち続ける必要があると私は考えています。

 

☑️綺麗なボディラインになって、ファッションを思い切り楽しみたい!
☑️前から気になっている彼を振り向かせたい!
☑️長く運動から遠ざかってしまっていて…また以前の様に趣味のスポーツを楽しみたい!
☑️健康な身体になって、新しいことにチャレンジしたい!
などなど…

私のクライアント様にはそれぞれ、トレーニングを積んだ先に『叶えたい夢やライフスタイル』が必ずあります。

そんな目標と言えるものも、日常の様々な出来事やマインドの浮き沈みによって存在感が薄れてしまうことだって少なからずありますよね?

※ダイエット・身体づくりが続かない主な原因はここにあると私は思います!

 

パーソナルトレーナーの役割とはただの運動指導者ではなく、『クライアント様のすぐ側で励まし続ける、ペースメーカーの様な存在』ではないかなと考えています。


クライアント様と記念写真。やっぱり楽しくないとね!笑

 

あなたが理想の身体作りに取り組まれる中で、時には挫けそうになることもあるでしょう。

そんな時あなたを後ろからそっと押してみたり、時には少し引っ張ってみたり、隣で一緒に歩いてみたり…。

私はそんな存在でありたいなと思って、このパーソナルトレーナーという職業を続けています。

 

実はご一緒したクライアント様、一時は目標を見失いかけている様に感じることがありました。

新しい目標やトレーニング習慣を続ける動機づくりの機会になればと、今回お誘いして実現した早朝サイクリング。
※20年ほど前に降りてしまったロードバイクを再開!

私もとっても楽しい時間を過ごすことができました^ ^

ありがとうございます!


クライアント様と久能街道にて。最高のコンディションでした!

 

様々なクライアント様とのご縁の中で、“それぞれの人生の登場人物の一人”としてさり気なく関わることができたら。。

自分が主役ではありませんが、そんな喜びも確かにあるなぁ…なんて、ふと思った夏の終わりです。

 

あなたには『叶えたい夢やライフスタイル』がありますか?

そんな話、ちょっとしてみたいかも。。
そんなあなたは、初回カウンセリングでお話をお聞かせください^ ^

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。