◆【12/23(木) 繰り返す”慢性腰痛”改善の方法】

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

今日も、HP用に作成しているコラムの一部を抜粋してシェアしていきましょう。

 

ブログというよりコラムなのでちょいと読み応えがありますが、このテーマに興味がお有りの方は目を通してみてください。

 

 

戦うためには、まず敵を知ることから。

せっかくの頑張りで、ハシゴのかけ違いが起こらない様にしなければ。

 

見誤ると、梯子を登れば登るほどに期待と全く異なる目的地へと邁進していきますね。

 

 

腰痛にかぎらず、身の回りのあらゆる事がそうですね…。

気をつけなければ。

ここから(第一段です。しばらく続きます。)

 

——————

こんにちは!

静岡市のパーソナルトレーナー、堀 航大です。

 

「何をやっても繰り返してきた腰痛、一生このままなのかな…」と悩んでいませんか?

そんな方に向けて、”腰痛が慢性化する理由と解決方法”について記事を書きました。

 

————————————

・お医者さんには異常なしと言われたけれど痛みが消えない

・マッサージやストレッチで楽になるけれど繰り返し痛くなる

・ギックリ腰を繰り返している

・少し長めに歩いたり立ったりすると痛みが強くなる
————————————

 

本記事で紹介することに注意すれば、こんなお悩みを解消して日々の辛さから解放されるかも!

 

実際に、クライアントの皆さんもこの方法で慢性腰痛の改善を実現されていますよ。

治療家の先生方を対象としたあるアンケートでは、患者さんが訴えられる症状の中で最も苦手意識がある症状は『腰痛』であったそうです。

 

 

様々な原因が複雑に入り組んで起こりがちな腰の痛みは、なかなか厄介です。

腰痛の改善に関心がお有りの方は、じっくりと読み込んでみてくださいね!

 

 

◆腰痛にも沢山の種類があります

原因が多岐にわたる腰の痛み。

 

まずは原因・種類を推測するところから。敵を知るところから始めましょう。

 

 

なぜなら、腰痛の種類によって取るべき戦略が全く異なることがあるからです。

 

第一に避けなければならないのは『はしごの掛け違い』。

一般的に”腰痛に良い”とされる取り組みも、場合によっては症状を悪化させる要因ともなり得ますので…。

 

 

例えばジグソーパズルを思い浮かべてください。何をすべきか?を考えたり実際にピースを埋めることができるのは、「完成図」があるからですよね。

 

つまり、「腰痛の種類を推測すること」=「解決すべき原因の推測」です。

 

 

実際に、多岐にわたる腰痛の種類と原因についてご紹介してみましょう。

 

腰痛には大きく分けて二つの分類が。

原因が明確に特定できる『①特異的腰痛』と、体の構造に明確な異常が特定できない『②非特異的腰痛』があります。

 

①特異的腰痛(基本的に医療機関で対応してもらうもの)

脊椎の病変によるもの

・脊椎関節炎

・強直性脊椎炎

・脊椎骨折

・椎間板炎

・硬膜外膿瘍

・腸腰筋膿瘍

・脊柱変形

・仙腸関節炎

・腰椎靱帯硬化症

・脊髄腫瘍

・脊髄出血

 

神経圧迫によるもの

・腰椎分離症

・すべり症

・腰部椎間板ヘルニア

・腰部脊柱管狭窄症

 

内蔵の病変によるもの

・大動脈解離

・帯状疱疹

・パーキンソン症候群

・尿管結石

・膵炎

・膵がん

・子宮筋腫

・子宮内膜症

・子宮頸がん

・前立腺がん

・多発性骨髄腫

など

 

 

これらは原則として、お医者さんによる治療が必要となります。

 

整形外科系の疾患だけでなく、内科・外科系の疾患が原因となっていることもあります。

 

 

しつこい腰痛や強烈な腰痛・痛みの程度に波がある様な腰痛がある場合は特に、まずはお医者さんに相談です。

 

整形外科だけでなく、他の原因も疑いつつ検査をしてもらいましょう。

また医療機関での治療の過程で、ドクターから運動や筋力トレーニングを進められることがあります。

 

 

我々の出番はそこからです。該当される方は、一度ご相談いただければと思います。

 

 

 

②非特異的腰痛(我々トレーナーの得意とする分野)

・椎間板性腰痛

・椎間関節性腰痛

・仙腸関節障害

・筋筋膜性腰痛

・Hip-spine症候群

・心因性腰痛(これは専門外?)

 

 

個別の詳しい解説についてはここでは避けますが、それぞれに共通する原因は

・ライフスタイルによる姿勢、体の使い方の偏り

・偏った体の使い方を増長する運動歴

・腰に負担の掛かる”体の使い方”の癖

・骨盤ポジションのエラー

 

などといった、『継続的に腰への負担が集中する習慣や動作』の積み重ねによるものです。

 

 

マッサージなどのアプローチで楽になっても、痛みが繰り返す。

それは、これら”根本的な原因”を解決していないからに他なりません。

 

 

『腰への負担が適切に分散する動き・コンディション作り』

そんな取り組みが必要なのですよね。

 

 

————

ここまで

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。