◆【12/24(金) 腰痛の原因、どうしたら分かるの?】

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

昨日に続き、HP用に作成しているコラムの一部を抜粋してシェアしていきましょう。

 

このオープンチャットでは一年以上にわたって記事を投稿し続けてきましたが、その甲斐あってかボリュームのある執筆活動もスラスラといけるようになりました。

 

 

体と同じで、やはり脳も使用頻度が高いエリアは活性が高まる様です。

 

トレーナーは世間的にどうしても『筋肉の人』というイメージが根強くある様な気がしますが、結構アカデミックな職業だと思っています。

“脳筋”と言われない様に、これからも学びや発信活動を頑張りたいと思います。。

 

 

今日は腰痛コラム第二夜。

明日で完結です。

 

ここから

—————

お医者さんでレントゲンやMRIなどの画像診断をしていただいても、明らかな異変が認められない非特異的腰痛。

 

それって原因を突き止めることができるの?と思われるかも知れませんが、画像を使用しない様々な方法で推測していくことが可能です。

 

 

解剖学的な知識が幅広く必要なので、やはり我々の様な専門家の助けが必要ですが。。

 

“こんな事が腰痛につながっているんだ!”という参考情報としてシェアしてみましょう。

・痛みが強くなるのは前屈?後屈?側屈?体を捻ったとき?

・押されて痛みが強くなるのはどこ?

・痺れなどの神経症状はある?

・股関節の動きは適正?

・片足で立った時の姿勢はどう?

・歩いている時の様子は?

・骨盤のポジションは?

・肩の動きは適正?

・呼吸は浅くない?

・肋骨は開いていない?

・尿漏れに悩んでいない?

・股関節の構造に個性や異常がない?

・お尻の筋肉は適正にはたらいている?

・運動をしたときに、お腹の筋肉を感じられてる?

 

などなど

 

 

トレーナーはこんなところをチェックする様々な評価法で、あなたの腰痛の原因に迫っていきます。

————

ここまで

明日に続きます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。