◆【8/2(月) こんなヘンテコな動きも力むとできません】

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

今日は僕のエクササイズ風景をシェアしてみましょう。

 

背骨は専門的には”脊柱”と言って、多くの骨が柱状に連なった構造をしています。

 

 

ということで、沢山の『節』があるような作りをしています。

このたくさんの節をなるべく細かく操作する。

 

僕たちは『分節運動』と呼びますが、そんな運動の制御ができるようになるとこんなヘンテコな動きができる様になります。

 

 

 

できたから何なんだ!というツッコミが聞こえてきそうですが。。

 

結構大きなメリットがあります。

 

 

例えば”腰痛”に関して分かっていることは、慢性的な腰痛を訴える方は脊柱の分節運動が困難。(動きを制御する能力が乏しい)

そんな腰痛研究の論文もあったり。

 

 

僕たちの様な、運動を用いた痛みのコントロールを目指すジャンルの人間にとっては割と共通の認識だと思います。

 

脊柱にはとても強力な筋肉たちが複数付着していますので、それこそ自在に動かす為には『脱力』した状態が必要不可欠です。

 

お体の状態によって、このエクササイズに辿り着くためにはもう少しステップを踏まなければならないケースも。

 

あなたの脱力のスキル、そして体を制御する能力。

そんなものを試してみたいという自信のある方は、ぜひともチャレンジしてみてください。

 

 

大きな力を出す運動や体を固める運動も大切ですが、こんな分節運動も並行して行うともっと体が良い状態になりますよ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。