◆【5/24(月) こんなに動くぞ足の骨】

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

パーソナルトレーニングにいらっしゃる方には、それぞれに様々なお悩みがございます。

 

きっとあなたにも、体にまつわるお悩みが。

 

 

体に関する専門的な仕事って様々あるけれど、治療家の先生方は今ある痛みを取り除く技術のスペシャリスト。

 

僕たちトレーナーは、そんな痛みや不調が起きている原因となる動きや、体の構造的な”エラー”をエクササイズによって修正することで、痛みの緩和や再発予防をするスペシャリスト。

 

 

僕はそんなイメージで活動しています。

 

痛みに限らずボディライン・姿勢の崩れなんかも、そんな『動きのエラー改善』によって解決できるケースが沢山あります。

 

 

そんなあなたの様々なお悩み、原因は様々ですが、結構『足』を起点として起きているケースってとても多い印象です。

 

動画は足の骨模型ですが、骨だけだとこんなにもグネグネと動きます。

 

※動画はオープンチャットから

 

これを支えて形を保っているのは、靭帯や筋肉・腱などといった柔らかい組織たち。

 

そういった柔らかな組織がちょうど良い具合で張力を発揮してくれないと、この骨模型の様に様々な形に変形していきます。

 

 

扁平足やハイアーチの足。

 

そして外反母趾。

 

 

これらって、足の形を保っている筋肉が正常に機能していないことが原因で起こってきます。

 

足って建物でいうところの”基礎”に当たりますよね。

 

 

欠陥住宅に住まれる住人は、色々と不都合な生活を強いられることとなります。。

 

寝る前に、少しご自身の足を触りながら観察してみてはいかがでしょう?

凹凸や左右差、指は自由に動かせるかな〜なんて。

 

また気まぐれで足のエクササイズもシェアしてみましょう。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。