◆【4/21(水) 自在に動ける喜びを】

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング。

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

今日は雑感です。

 

午前は時間を作って、海でSUPのトレーニングをしてきました。

今年は12月に行われる、SUPのインストラクターライセンスの試験を受ける予定です。

 

 

シーカヤックは持っていますが、SUPはまだ。

カヤックの時もそうでしたが、実技試験がなかなか難しいのです。

(現役のインストラクターもそれなりに落とされます。)

 

 

やるべき事は分かっているので、なるべく週一回は水の上で技術練習に励もうと思います。

 

 

さて、運動をすることで得られる喜びって、どんなことでしょうか?

 

 

ゲームスポーツであれば勝敗があり、フィジカルスポーツであれば自己新記録樹立の瞬間など。

では勝敗の無い世界で楽しむ運動には、どんな喜びがあるのでしょうか?

 

 

色々な感性・価値観があると思いますが、僕にとって運動の喜び・楽しさって

『できない事ができる様になること。』

だなあと近頃よく感じる様になりました。

 

 

子供の頃は毎日の様に小さなチャレンジを繰り返していましたよね。

 

商店街で同じ色のタイルしか踏んじゃダメゲームをしたり。

うんていや登り棒、最後まで一気に行けるかな?と何度も挑戦を重ねたり。

小川の対岸までジャンプして渡れるかな…なんていうスリリングな遊びをしたり。

 

 

子供はそうしたチャレンジを繰り返しながら、自分が影響できる範囲、自分の能力の限界値を学習していきます。

 

大人になるとそんな些細なチャレンジにも、なかなか一歩を踏み出すことがなくなってきますよね。

それは危険を遠ざけて生き残る為の、もはや生き延びる為の戦略であるのかも知れません。

 

 

新しい何かにチャレンジするのって、ちょっとドキドキしますよね。

 

そして、はじめは全然できなくて。。

 

でも根気強く練習しているとやがて出来る様になる瞬間が訪れます。

それが何かの役に立とうがそうで無かろうが、『何かを習得する喜び』ってきっと誰しもが持っているんじゃないかな。

 

 

室内でコツコツと頑張る筋トレも素晴らしいけれど、元気になった体で新しいスポーツやアクティビティにチャレンジしてみてはいかがでしょう。

 

あなたもぜひ、自在に動ける喜びを。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。