◆【4/23(金) こんなのにもチャレンジです】

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

パーソナルトレーニングの体験なんかでも皆さんビックリされますが、たしかに自分の体なのに、上手く操作できないことって沢山あります。

 

今日は股関節編です。

 

動画の様に足の裏へスリッパや靴を乗せて、そのままぐるっとうつ伏せに。

そしてまたぐるっと仰向けに。

 

※動画はオープンチャットから

★【無料LINEオープンチャット】
毎日届くカラダの不思議・快適な毎日のヒント集

👇👇👇

 

どうでしょう?

 

 

股関節の操作だけでなく、体の状態を俯瞰して判断する力。

背骨のコントロールなんかも関わってきます。

 

『自分が自分である感覚』

 

ちょっと難しいですが、そんな感覚は加齢と共にどんどん衰えていきます。

 

 

今はさほど困っていなくても、将来的に歩行困難や転倒などにつながっていくのです。

 

そして衰えてしまった神経系の機能は、ご年齢が増せば増すほどに取り戻すことが難しくなります。

 

 

そんな体のこと、知れば知るほどに将来が恐ろしくなるので、僕は毎日体を使った色々な課題に挑戦しています。

体に備わっているけど使わない機能、年齢を重ねてライフスタイルが変われば色々と出てくるけど、なるべく使う努力が必要かもね。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。