【お客様の声】前より食べているのに・・痩せている!

静岡市葵区・清水区で活動しております。

シェイプアップ・アンチエイジング専門
『Hori Kodaiパーソナルトレーニングジム』代表の堀航大です。

 

あなたは、食べることが大好きですか??

私は大好きです!!笑

ただ栄養摂取をするだけの様なダイエット食なんて、耐えられませんよね?

※私には耐えられません!

 

【前より食べているのに、身体がどんどん絞れているんです!】

私のパーソナルトレーニング開始から2週間ほどで、この様な驚きの声を伺うことが多いのです。

※私がドヤ顔になれる、気持ちの良い瞬間です(笑)

 

食べることが大好きな私だからこそ、あなたに『厳しい食事制限』を伴う様なダイエットを押し付けたくはない・・。

食って、私たちの人生でとても大きな楽しみのひとつだと思うのです。

そんなあなたの楽しみの時間をなるべく奪うことの無い様に、私が体系化したメッソドを少しだけお伝えしようと思います♪

誰もが知っている、
摂取カロリー<消費カロリー

 

もちろんこれは大正解!

預金口座と同じ様に、入る量を出る量が上回れば残高は当然のごとく減っていきます。

 

しかし、そんなに単純にはいかないのも私たちの身体!

生体を維持するなかで、体内では様々な作用を受けながらエネルギーを吸収、代謝(消費)しています。

食べ物に含まれるエネルギー(カロリー)を体脂肪として蓄積せずに、吸収しながらリアルタイムで消費できたとしたら・・。

そんな考え方が、私の食事指導の根本にあります。

 

キーワードは『血糖値』!

 

食物が消化・吸収、血液中に糖が増えて血糖値が上昇してくると、インスリンというホルモンが分泌されて糖をエネルギーとして利用するために細胞内へ送り込んだり、消費しきれない分は肝臓や筋肉へとグリコーゲンという形に姿を変えて蓄積されます。

それでも蓄積しきれない糖は・・『中性脂肪』という形に姿を変えて、肥満の原因へとなっていくのです。

 

これらの働きを最小限に抑えるためには、食事の最中から次にむかえる食事にかけての『血糖値』の上昇を緩やかにすることで、血液中の糖が過剰にならない様にする工夫をしてあげれば良いのです。

 

その為にあなたがすべきことは。。

①ベジファースト
(野菜を十分に、かつはじめに食べる。食物繊維の効果で、食物の消化吸収が緩やかに。)

②なるべく食物繊維豊富な炭水化物をチョイスする
(米は玄米と白米のミックス、雑穀米やもち麦のミックス・麺は蕎麦・パン派茶色いふすまぱん、など)

③タンパク質の積極的な摂取
(身体づくりに必須! 炭水化物よりも血糖値上昇が穏やかで、”満腹感”を得られやすいという効果も!)

④1日3食、食べる量をなるべく均等に分散する
(食べる量が1食に偏った食事は、血糖値の急上昇と体脂肪の蓄積を助長します。)

 

もちろん1日の総摂取カロリーをコントロールするということは大前提ですが、以上の様な取り組みを無視して行う『カロリー制限』を目的とした食べ方とは全く『しっかりと食べている実感』が違います。

食事習慣を整えたことによって、摂取カロリーが低下しているにも関わらず食事量が増加する、ということもクライアント様によってはあり得るのです。

 

【3食しっかりと食べて痩せるダイエットプログラム】

を提供しているパーソナルトレーナーやダイエットジムが増えてきましたが、ただ痩せることよりもあなたに『健康な心と身体』を手に入れていただきたい。

そんな想いで日々ご指導させていただいております。

 

私のそんな想いに共感いただき、パーソナルトレーナーとしてクライアント様と向き合いながら

【メディシェフ】日本医食促進協会
https://www.medi-chef.org

こちらの認定講師としても、主に企業様を対象とした講義をさせていただいております。

 

『おいしい健康食』を世に広めるべく、私と同様の想いを持って活動されている素晴らしい方々です。

ぜひあなたもダイエットの先にある、ご自身とご家族の『健康で素晴らしい人生』の為に健康的な食習慣を学んでみてはいかがでしょうか?^ ^

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。