◆【8/22(日) 貝類もいいよ貝類】

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

今日の夕食ではアサリの味噌汁を。

 

魚も大好きですが、貝類も大好きです。

 

 

個人的な嗜好の傾向ですが、一番は牡蠣、二番はムール貝。そして静岡ローカルの食文化である”海つぼ”という巻貝も最高です。

 

※静岡にお越しの際には、ぜひ居酒屋さんで注文してみてください。

 

 

そんな海の幸である貝類ですが、海藻につづき”ミネラル”が豊富な食材のひとつです。

 

それぞれの貝に特徴的な栄養素がありますが、ミネラルという視点でアサリには割と際立った特徴はありません(笑)

しかし、満遍なく含まれています。(ビタミンはビタミンB12が豊富)

 

 

ミネラルの補給に案外意識しないと手に取らない、貝類も選択肢のひとつとして覚えておいて頂けると嬉しいです。

 

多様な食材から多様の栄養素を、しかも美味しくいただく。

 

 

ひとつひとつの栄養素や食材に注目するとややこしくなりますので、少しずつこんな知識を頭の片隅にいれて暮らして頂けると何かが変わってくると思います。

 

 

ちなみに庶民の台所『サイゼリア』で僕が必ずオーダーするメニューは、『ムール貝のガーリック焼き』です。

むしろこれを食べに行っている気もあります。。

機会があればお試しを。

 

★【無料LINEオープンチャット】
毎日届くカラダの不思議・快適な毎日のヒント集

👇👇👇

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。