◆【8/23(月) 腱?靭帯?違いは…】

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

毎日(時には過去の記事を引用しながら)投稿しているこちらのオープンチャット。

 

気がつけばあと少しで、開始してから丸一年が経とうとしています。

※27日の投稿をもって365件目の記事となる予定です。

 

 

毎日熟読されている方も、時々気になった記事を読まれている方も。日々のアラーム的存在の方も。

いつもお付き合いいただきありがとうございます。

 

初期と見比べると内容や表現の仕方、記事作成にかける時間など。。

色々な変化と成長らしきものを実感できます。

 

続けるのって案外難しいけれど、誰かに宣言しちゃったり監視されていたりすると、グッと継続率が高まりますね。

 

現在は55名の方に監視されながら、今日も淡々と投稿を…。

 

 

というわけで週のはじまりは、解剖学の小ネタからスタートです。

 

“腱”も”靱帯”も僕たちの体がバラバラにならない様に繋ぎ止めているものですが、

・腱は筋肉と骨を繋ぎ止めているもの

・靱帯は骨と骨を繋ぎ止めているもの

 

という具合に似て非なるものです。

 

 

組織そのものにも特徴がありまして、

・腱はびよ〜んと伸び縮みする”ゴム組織”

・靭帯はほぼ伸び縮みしない”ヒモ(紐)組織”

という感じです。

 

 

人体の中でとても強靭な腱は『アキレス腱』ですが、腱の”ゴム感”が感じられる動きは動画の様な時です。

とても強烈なゴムの様に、一瞬で強大な力を発揮することができます。

 

 

足元がスーパーボールになった様な感覚。

 

筋力だけに頼った動きって、必要以上に”効いちゃって”、必要以上に疲れがちです。。

 

 

筋肉も鍛えながら、色々な体の使い方を覚えていけると良いですね。

今日はそんな一例のご紹介でした。

 

★【無料LINEオープンチャット】
毎日届くカラダの不思議・快適な毎日のヒント集

👇👇👇

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。