◆【5/12(水) 足の形って変わります】

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

今日はうっかり遅くなっちゃいましたので、ライトな記事(動画)をシェアしていきましょう。

 

※動画はこちらから

★【無料LINEオープンチャット】
毎日届くカラダの不思議・快適な毎日のヒント集

👇👇👇

 

僕のあまり綺麗ではない足で申し訳ありませんが、足の形のトランスフォーメーションをご覧ください。

 

ちょっと極端にやってますが、足の体重をかける位置を操作することでこんなにも形が変わります。

 

 

長さや高さ、幅、結果として体を支える強さも変わってしまいます。

 

扁平足やハイアーチ、外反母趾など足のトラブルって色々とありますよね。

 

 

全て改善できるというわけではありませんが、こんな足の使い方を修正することで快適性が増してくるかも知れません。

 

お尻の筋肉との連動性が高いのも足の特徴。

 

二足歩行を選択した人類の特徴的な筋肉である大臀筋。

足の機能にエラーがあると、大臀筋は萎縮してくる可能性もあります。

 

逆に考えていただくと、足の機能を最適化することでお尻の筋肉は普段からより使われる様になります。

 

 

いつまでも自分の足で快適に歩く体づくり。

ヒップアップの為の土台作り。

 

やっぱり大切な足の役割。

 

 

そんなことを理解できた今、僕の足の機能はおそらく人生で最高の状態です。

 

しかしながら、年齢とともに足の皮膚の潤いが落ちてきている気がします。。。

#保湿が大事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。