ダイエットを成功に導く『目標設定』とは?

静岡市葵区七間町・清水区草薙で活動しております。

マンツーマンレッスン・プライベートジム
ダイエット専門パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

ダイエットに挑戦中・あるいはこれからチャレンジされるあなたには、

ダイエットの明確な目標がありますか?

多くの方は、『もちろんあります!目標◯◯kgです!』とお答えになると思います。

素晴らしい目標です!

 

しかしながら、これだけではダイエットを成功させることは難しいのです。

今度こそダイエットを成功させたい!と強くお考えのあなたに、

『目標設定の秘訣』をこっそりお教えしましょう。

 

●目標を立てる、ということは自分自身に対する”約束をする”ということです。

自分自身との約束なので、目標は他人に与えられるものではありません。
目標に意味を持たせるために、ぜひ自分自身で目標を立ててご自身と約束をしてみましょう。

 

●目標は2種類ある!ということを理解して設定しましょう。

①長期的な、あなた自身の『ライフスタイル』に関する目標
ダイエットを成功させた後、シェイプアップして健康的になった身体でどんな日常生活を送りたいか?ということです。

・自信を持ってお気に入りの服を着て、街でお買い物を楽しむ様子
・久しぶりに会った学生時代の同級生から、”変わらないね!”と褒められている様子
・お気に入りの水着を着て、恋人やご家族とビーチで夏を満喫している様子
・お付き合いしている彼から、プロポーズを受けている様子
などなど。。。

“数字”や”やるべきこと”ではなく、『リアルな日常』をできるだけ具体的なイメージに落とし込んで目標とするのがコツです。

イメージしただけでワクワクする様な、リアルなイメージを持つ事であなたのモチベーションを管理することができます。
ダイエットに取り組む中では、体重の小さな増減を日々目の当たりにします。
しかし、そんな小さなことでくよくよしなくなり、全体的な視点でご自身の取り組みを見ることができる様になります。

 

②短期的目標で、”しなければならない””するべき”明確な『やることリスト』
【①長期的な、あなた自身の『ライフスタイル』に関する目標】を達成するために、あなたが毎日、毎週、毎月、(場合によっては毎年)行う必要がある目標です。

例えば
・摂取カロリーを1,500kcal/日にする
・3日に1回エクササイズをする
・全食ベジファースト(野菜から先に食べる)
・会社のビルに着いたら、オフィス階までエレベーターではなく階段を使う
など。。。

こういった『やることリスト』を持つことで、毎日の取り組みに緊張感が生まれます。
明日ではなく今日やること!
来週ではなく今週やること!

先延ばしにすればするほど、あなたの成功はどんどん遠ざかっていきます。。
そして、その日の『やることリスト』のなかで”できた自分”と”できなかった自分”を毎日振り返ることがとても重要です。

日々の目標は、毎日向き合わなければなりません!

できた自分はしっかりと褒めてあげて、できなかった自分はしっかりと内省し明日の取り組みへと繋げていくのです。
その積み重ねだけが、ダイエット成功への唯一の道なのです!

 

ぜひ、これら2つの目標を持っていただき、あなた自身と”約束”してみてください。
具体的に何をどのくらいしたら良いのか分からない、というあなたには、私がお役に立てるチャンスです。

まずは初回カウンセリング&体験から!


お問い合わせ(https://hori-kodai.net/contact/)