からだ作り、まずは食から!

静岡市葵区・清水区で活動しております。

ダイエット専門パーソナルトレーナー

マンツーマンレッスン・プライベートジム
Hori Kodaiパーソナルトレーニングジム 代表の堀航大です。

 

ダイエット・ボディメイク中のあなたは、どれだけ日々の食事に拘っていますか?

 

よく言われることですが、からだは日々私たちが食べたものからできていますよね。

つまり、どんなに一生懸命トレーニングをしても食事が疎かだと

トレーニングによってダメージを受けた身体を効果的に修復ができないということです。

 

ことダイエットにおいて、私のパーソナルでは以下の順で食事を見直していきます。

①総摂取カロリー

②三大栄養素の各摂取量(炭水化物・脂質・たんぱく質)

③三食の摂取量バランス

④食事(間食)のタイミング

 

例えば、1日の総摂取カロリーを1,500kcal程度にコントロールしたいとしましょう。

何を食べるか?よく選ばずに食べてしまうと、

『カツカレー1人前+菓子パン1つ』

程度で簡単にオーバーしてしまいます。

 

そして三大栄養素の視点で見てみると、炭水化物と脂質が中心で

たんぱく質の摂取量が不足していることが明らかになります。

 

三食の摂取バランスですが、これでは1食か、それぞれを分けて食べて2食で

1日の食事が終了してしまいますよね。

これでは必要な栄養素が枯渇した状態が長時間に渡って続き、さらに

多くのエネルギー(カロリー)で身体が満たされる時間も出てきます。

 

こういった食べ方をしていると、同じ摂取カロリーでも太りやすく

トレーニングによってダメージを受けた身体を効果的に修復できません。

つまり、トレーニング効果が十分に得られないだけでなく身体が回復する前にダメージを受け続けるので

鍛えているつもりが、実はどんどん身体を破壊し続けているということも起こり得ます。

 

より効果的にトレーニングの効果をご自身の身体に反映させたければ

トレーニング以上に、食事にどれだけ拘ることができるか?ということが大切なのです。

ボディラインの変化だけでなく、しっかりとした食習慣が身につけばどんどんあなたの身体は

健康的になっていきます。

 

一生懸命にトレーニングをしているあなただからこそ、食事にもとことん拘ってみませんか?