『キング・オブ・エクササイズ』スクワットを極めよ!

静岡市葵区・清水区で活動しております。

『ダイエット専門パーソナルトレーナー』

マンツーマンレッスン・プライベートジム
Hori Kodaiパーソナルトレーニングジム 代表の堀航大です。

筋トレをしよう!と思い立った時、あなたはどんなエクササイズを思い浮かべますか?

私の経験上、運動の専門的なレクチャーを受けていない方の8割以上は『腹筋!』とお答えになります。

もちろん、ぜひ行っていただきたいエクササイズではありますが

同じ時間を費やすのであればもっと効果的なエクササイズを取り入れたいですよね?

 

そこで、私があなたにオススメする最重要エクササイズが『スクワット』です!

スクワットがターゲットとする部位は、その動きからイメージできるように”下肢(下半身)”ですが

下半身には全身の筋肉量の、なんと約70%が存在しています。

さらに、スクワットは下肢のエクササイズの中で最も多くの関節・筋肉が動員されます。

以上の理由から、短時間でより多くの筋肉を効率的に鍛えることができるスクワットは

『キング・オブ・エクササイズ』と呼ばれているのです!

 

そして、内分泌への影響も素晴らしいものがあります。

各メディアでも度々取り上げられる成長ホルモン』の分泌を、あらゆる筋トレの種目の中で

大変効果的に促すことができるのです。

成長ホルモンの分泌量が増加することによるメリットは、代表的なものだけでも

・筋肉の成長促進

・脂肪の代謝促進

・記憶力の向上

・免疫機能の維持・向上

・骨粗鬆症の防止

などなど、、、

 

ダイエットのみならず、様々な健康効果が期待できますね。

近年よく目にするワードである、『健康寿命』にも大変効果的にアプローチできます。

 

筋トレを始めるのなら、まずは正しいフォームで行うスクワット!

※フォームはパーソナルトレーナーなどから正しいレクチャーを受けることをオススメ致します。