運動習慣でストレスマネジメント!

静岡市葵区・清水区で活動しております。

マンツーマンレッスン・プライベートジム
『Hori Kodaiパーソナルトレーニングジム』代表の堀航大です。

 

先日、クライアント様から

「なぜパーソナルトレーニングを受けると心がスッキリするの?」

とご質問いただきました。

その際のご説明に対して、非常にご納得いただけましたのでシェア致します。

※ホワイトボードに解説の図を残しておいたら、
その後のクライアント様も皆さん写真を撮られていきました(笑)

 

あなたは、『フロー状態』という言葉を聞いたことがありますか?

※wikipedia:フロー(心理学)
https://ja.wikipedia.org/wiki/フロー_(心理学)

何かの活動に集中・没頭して時間の経過を忘れたり、周囲が見えなくなったりした経験があなたにもお有りではないでしょうか。

 

ある活動に対して、極度に没入した状態。

つまり、『今取り組んでいること以外は全く考えていない状態』です。

 

ご家庭やお仕事のこと、人間関係など。。

私たちはふと気がつくと、”考えても解決できない事”に日々囚われてモヤモヤしていますよね。

何かをしていても、心ここに在らずといった状態になっていませんか?

 

それとは対極にあるのが、上の図にある様な『フロー』の状態です。

パーソナルトレーニングでは、私が提供する運動指導によってあなたの“運動・身体のスキルレベル”がどんどん向上していきます。

さらに、あなたが”ギリギリやり切ることが出来るかどうか?”という課題に取り組んでいただきます。
※つまり、“挑戦レベル”が高い状態です。

この2つの要素が満たされた環境が、パーソナルトレーニングの最中に作り出されているのです!

 

こうしたフロー状態を作り出す手段として、他にもヨガや瞑想、趣味に集中する時間などがあります。

抱える”モヤモヤ”を全て手放した時間をもしあなたがお持ちでなければ、パーソナルトレーニングにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

全てを手放して、心も身体もスッキリです♪