習慣はこうして作る!

静岡市葵区・清水区で活動しております。

ダイエット専門パーソナルトレーナー

マンツーマンレッスン・プライベートジム
Hori Kodaiパーソナルトレーニングジム 代表の堀航大です。

 

以前の記事で、習慣化がダイエットには極めて重要であることをお伝えしました。

https://hori-kodai.net/news/目標・自動達成装置をあなたのものに/

では、どうやって必要な取り組みを習慣として定着させるのか?をお伝えしましょう。

 

行動が習慣化するうえで、下の様な式が成り立ちます。

理解の深さ・納得感』+『反復』=習慣

 

まずはあなたが習慣として定着させたい行動が、

・なぜ必要なのか?

・ご自身にとってどれだけ必要なのか?

・習慣化したことでどんな良い結果がもたらされるのか?

といったことをできる限り深く理解し、納得して取り組むことが非常に重要です。

 

そして、その取り組みを『反復』させる必要があります。

具体的に何日間反復すれば定着するのか、という研究が成されているのですが

当然ながら『負荷が低く簡単な行動』の方が早く、『負荷が高く複雑な行動』の方が長く定着に時間がかかります。

両者の行動を合わせた習慣化に費やした平均日数は『66日』であると報告されています。

※私がクライアント様にご案内している習慣は極力低負荷・単純なものですので、平均して50日程度で定着する方がほとんどです。

 

いつもの行動とは違うものをただ漠然と始めて、定着に必要な継続日数の設定も無く、

なんとなく取り組むから失敗してしまうのです。

『深く必要性を理解し、具体的に何日前後継続したら習慣化する』という認識の下取り組むことで、

あなたの習慣が変わりその後自動的にダイエットが成功するのです。

 

さらに習慣化していることは目標達成後も継続されるので、リバウンドの可能性もグッと低下します。

あなたも、ご自身のライフスタイルにマッチした『ずっと理想のからだでいられる習慣』を身につけてみませんか?