炭水化物をしっかり食べましょう!

静岡市葵区・清水区で活動しております。

ダイエット専門パーソナルトレーナー

マンツーマンレッスン・プライベートジム
Hori Kodaiパーソナルトレーニングジム 代表の堀航大です。

 

ダイエットに挑戦中のあなたは、きちんと炭水化物を摂っていますか?

我々はしばしば、メディア通じて知った情報に従ってしますものです。

糖質(炭水化物)制限ダイエットが一斉を風靡し、多くの方々が実践したことと思います。

しかし、医学的な理由がある場合を除いて炭水化物の摂取量を極端に落としたり

摂取を止めてはいけません。

糖質制限をすることによって、様々な情報源が語る様に短期間で体重を落とすことは可能です。

しかし、それと引き換えに精神的にも肉体的にもバランスを崩してしまうでしょう。

※詳しい理由は長くなりますので、また別の機会に。。

 

真実は炭水化物が健康に良く、極端な制限などしなくても健康的にダイエットを成功させられるということ!

重要なのは、『炭水化物の種類をよく選んで食べる』ということです。

 

炭水化物にも様々な種類がありますが(ここでは割愛します)、あなたに最も食べていただきたいのが

『複合炭水化物』といって”デンプン+食物繊維”から成る炭水化物です。

・米(できれば食物繊維を多く含む玄米など)

・穀物(できれば全粒小麦など)

・果物

・イモ類

など、、、

複合炭水化物に含まれるデンプンは消化に時間を要する為、満腹感が長時間継続しやすいこと。

さらに食物繊維が含まれることにより、さらに消化吸収が穏やかになります。

 

摂取したエネルギー源を長時間にわたって体内のエネルギーとして供給できるため、

血糖値の急上昇に伴う体脂肪として蓄えようとする働きを抑制することができます。

 

しかし、当然大量に摂取すると肥満の基となるため適量はしっかりと守ってくださいね。。

食事制限ではなく、”何を食べるか?”という食事改善の取り組みを行いましょう!