居酒屋メニューでヘルシーな飲み会♪

静岡市葵区・清水区で活動しております。

マンツーマンレッスン・プライベートジム
『Hori Kodaiパーソナルトレーニングジム』代表の堀航大です。

 

早い方はもう始まっているのでは無いでしょうか?

毎年恒例『忘年会シーズン』の到来です!

 

既にお店が決まってしまっているのであれば選択の余地はありませんが、可能であれば

『和食を提供されている居酒屋さん』

をチョイスされることをオススメ致します。

 

お酒を大量に飲んでしまえば、もちろんそれはそれで体脂肪蓄積の原因となります。
※純アルコールのエネルギー量は7kcal/g、加えて糖質によるエネルギーも含まれております。
(ビール生中で約200kcalもあります!)

しかし、飲み会が続いて太ってしまう原因の中で大きなウェイトを占めているのは、

お酒と一緒に楽しむ『お食事』の方です。

 

お酒を飲みながら楽しむお食事の中で、圧倒的にヘルシーメニューが多いのが『居酒屋メニュー』なのです。

洋食ではバターやチーズなど乳由来の脂肪分が、中華であれば炒めもの揚げ物の油脂分で摂取カロリーを

かさ増ししてしまいます。

 

忘年会シーズンの居酒屋メニューでは、定番の鍋料理・和風サラダ・煮込み、焼き物など

摂取カロリーをかさ増しする”脂質”を食材に添加せず、調理法によっては食材に含まれる脂肪分を減らしてくれる

メニューが多数あります。

 

その中でも、ポイントとなるのは『高タンパク・低カロリーなものをなるべくチョイスする』ということです。

油ものの中でも、揚げ物はもちろんですが”天ぷら”は特に注意が必要です。
※フライよりも多くの油を衣が含み、エネルギー量がグッと増える傾向があります!

そしてさらに大切なのが、『ご自身がダイエット中であるということを忘れるほど、深酒をしない。』

ということですね(笑)

 

何かとお付き合いが多いこの季節ですが、決して飲みに行かないのではなく

『賢く飲む』様に心掛けて過ごしていきたいですね。