筋トレブームは良いこと?

静岡市葵区・清水区で活動しております。

マンツーマンレッスン・プライベートジム
『Hori Kodaiパーソナルトレーニングジム』代表の堀航大です。

 

ここ1〜2年で、あなたの生活圏にも新しいフィットネスクラブやジム、パーソナルトレーニングジムが

次々とオープンしていませんか?

 

今、世の中では空前の『筋トレブーム』が到来していると言っても過言では無いでしょう。

少し前までは、フィットネスクラブの会員構成と言えば中高年が大多数を占めていました。

しかし現在はこれまでフィットネスに興味を持ちにくかった若年層にも、ジムでフィットネスを楽しむ

方々が爆発的に増えていることを現場で実感します。

 

このブームが起こった大きな要因として、今では当たり前になったSNSの存在が大きく関与しているのは

皆さんのご想像に容易いと思います。

キッカケや動機は何であれ、定期的な運動習慣を持つことでご自身の身体への関心が高まることは素晴らしいことです!

私もパーソナルトレーナーとして、日本のフィットネス人口が増えることを切に願っております。

 

一方でSNSやメディアによって様々なエクササイズの方法論や、健康に関する情報が容易く発信できるようになり、

情報の受け手側も手軽に新たな知識に触れることが出来るようになりましたね。

ジムの会員さんを見渡すと基本のBig3はもちろんのこと、マシンを変則的に利用したかなりマニアックな種目も頻繁に見かける様になりました。

様々なエクササイズを試しながら、ご自身の身体を多方面から刺激することは素晴らしいことです!
※人の身体は同一の刺激を加え続けるとやがてその刺激に慣れてしまい、刺激に対する反応が鈍くなります。(筋量や筋力、収縮速度の向上が徐々に起こり難くなります。)

しかしパーソナルトレーナーとして、エクササイズをチョイスする際に気をつけていただきたいことがあります。

それは、『トレーニングの目的』を明らかにした上で『選択するエクササイズによってもたらされる効果』を合致させるという事です。

つまり、『意図を持ってエクササイズに取り組む』ことがトレーニングの原理原則であることをお伝えしたかったのです。

 

女性であれば、空前の美尻ブームによってヒップアップのエクササイズに取り組まれる方が多いですよね。

そうであれば、

・どの筋肉を刺激すればヒップアップにつながるのか?
・どの種目を選択すれば効果的に刺激できるか?
・トレーニングの目的が『筋肥大』であれば、適切な負荷・反復回数・レストはどうするのが最適か?
・効果的にターゲットとなる筋を刺激できる正しいフォームは?(その機能解剖学的根拠も)
・トレーニング後の効果的なケア方法は?

ここまでできれば、あなたもパーソナルトレーナーですね!笑

少々堅苦しい話になりましたが、せっかくお時間を割いてトレーニングをされるのであれば

しっかりと成果を実感していただきたかったのです。

※頑張っても成果を実感できなかったら、なかなか継続するモチベーションには繋がりませんよね。。

 

そんなこと調べる時間も無いし、面倒くさい!という方は、ぜひパーソナルトレーナーにお任せください♪

あなたの限られた時間を節約しながら、楽しく効果的なトレーニングセッションを提供しますよ^ ^