あなたのパーソナルトレーナーは、ニーズに応えてくれますか?

静岡市葵区・清水区で活動しております。

マンツーマンレッスン・プライベートジム
『Hori Kodaiパーソナルトレーニングジム』代表の堀航大です。

 

この記事をお読みになっている方の中には、既にパーソナルトレーニングを受けている方もいらっしゃるでしょう。
(もしくは過去にパーソナルの経験がある方も。)

あなたのパーソナルトレーナーは、あなたの望みを叶えてくれていますか?

 

トレーニングに望む皆様には、それぞれ個別の目的があるのは当然ですよね。
※私の様にフィットネスが大好きで、トレーニングそのものが目的である方もまれにいらっしゃいますが!笑

・ダイエットの為
・健康の為
・趣味のスポーツのパフォーマンスUPの為
などなど。。。

それぞれの目的に合ったレッスン計画やエクササイズのチョイスをするのは、パーソナルトレーナーとして当然のことです。

目的別で我々が選択する最適な方法は、もちろんクライアント様のご希望を最短距離で叶えて差し上げる最良の方法です。

しかし、私はさらに一歩踏み込んでレッスンプログラム構築を行います。

 

それは、クライアント様ごとのエクササイズの好みや、当日の精神的・肉体的なコンディションを考慮に入れて行います。

例えば、一日お仕事が終わってからセッションに来られたクライアント様が『今日の仕事は特にハードで疲れちゃって。。』

と仰られるのであれば、予定していたレッスンプログラムをその時点で変更することも視野に入れる必要があります。

 

そして、筋力トレーニングの種目によってもそれぞれ好みが生じることが多々あります。

好きな種目・嫌いな種目・本当に嫌いな種目(笑)、ほとんどのクライアント様ははっきりと仰ってはくれません!

私は微妙な表情の変化やその時の会話の内容、時には直接伺ってこれらを判別する様心掛けています。

 

トレーニングの進捗状況から判断すると、『今日は一歩進んだ負荷設定で追い込むぞ!』とトレーナーがセッションメニューを

計画していても、それをイヤイヤ”やらされて”しまったらどうでしょう?

一回だけならまだしも、何度もそんな日が続いたのであればもうセッションに行くのが億劫になってきますよね。

 

クライアント様の目標・目的を効果的に最短距離で叶えてくれるパーソナルトレーニングであれば、

それはそれでご満足いただけるかも知れません。

さらに毎回のセッションが『楽しかった』と感じられるものであれば、その時間と経験はもっと良いものになりますよね?

 

目標達成に『FUN!』の要素をそれとなく盛り込んで、毎回のセッションを構築していく。

これも私のパーソナルトレーニングにおけるこだわりです!