あなたに合った食事習慣とは?

静岡市葵区・清水区で活動しております。

リバウンドしてしまったダイエッター専門パーソナルトレーナー

マンツーマンレッスン・プライベートジム
Hori Kodaiパーソナルトレーニング
ジム 代表
の堀航大です。

あなたは、食べることが好きですか?

私はというと、恐らく皆さんと同じく食べることが大好きで

美味しい食事が楽しめるお店を調べたり、美味しい料理の作り方にも非常に関心があります。

可能であれば、毎日の食事をできるだけ美味しく楽しみたいですよね?

しかし、ついつい美味しさのあまり食べ過ぎたり、間食に高カロリーなものをダラダラと食べてしまったり・・・。

今日は食べすぎてしまったなぁ、なんて日がきっとおありだと思います。

(私もあります!)

では、漠然と感じているその”食べ過ぎ”の根拠は何でしょうか?

ダイエットに関心のあるあなたであればイメージに容易いと思いますが、

ダイエット・ボディメイクにおける基準となれば専ら「摂取カロリー」が重要です。

ではその摂取カロリーがどの水準を超えるとあなたにとって食べ過ぎとなるのか、ご存知でしょうか?

私たちのからだに脂肪が蓄積したり、逆に減ったりする境界となる1日の摂取カロリーの事を

適正摂取カロリー」と言います。

つまり、その摂取カロリーであれば体脂肪が増えることも減ることもなく釣り合う食事量の基準となります。

こちらは大まかな数値は計算によって導き出せますが、

体質やライフスタイルによってかなりの誤差が出ます。

実際には計算によって導き出された数値を参考に食事を摂りながら、

体重の増減を記録して探っていく必要があります。

この適性摂取カロリーを探る過程で、目の前にある食事に含まれる大まかなカロリーを

感覚的に知ることができる目が養われていきます

食事習慣づくりの第一歩は、この”適正摂取カロリー”を知ること!

一度身につけてしまえば、面倒なカロリー計算はもう不要です。

あなたの”食べ過ぎ”の基準を、ハッキリとさせましょうね。