静岡市の特定業種への休業要請における当施設の対応について

日頃より当サービスをご利用頂き誠にありがとうございます。 

 

この度、COVID-19(新型コロナウイルス)における緊急事態宣言の対象地域拡大に伴いまして、静岡市でも幅広く休業要請が行われました。

 

私(堀)が運営しております施設「Hori Kodaiパーソナルトレーニングジム」におきましては、下記の状況を考慮し営業方針を決定致しました。

 

①静岡市が行った休業要請は不特定多数の密集・三密によるクラスターの発生を防ぐ性質が強く、静岡市が発信する【休業要請対象施設確認表】(2020年4月23日現在)における”スポーツクラブなどの運動施設”と当施設とは性質が異なること。

※2020年4月27日追記
4月25日時点で静岡市HP上で行われた発表では、パーソナルトレーニングジムを「自動車教習所」の区分に該当とし、休業要請の対象外との見解。その後資料が訂正され、4月27日夜の時点では「運動施設」の区分に該当すると方針を転換。

 

②不特定多数の利用者が出入りせず、完全予約制で実施する1対1に限るパーソナルトレーニングでは、三密を回避する充分な対策を講じることが可能であると考えられること。

 

③静岡市を含め静岡県内の他市町村が行う休業要請も、三密を回避することと感染が拡大している特定警戒都道府県からの人的流入を防ぐ為に行われる性質が高いこと。

 

④トレーナーを含めて、本日現在施設を利用されている全てのお客様が静岡市内に居住し、生活の基盤も市内で完結しており他の地域との往来が無いこと。

 

⑤運動施設よりもコンディショニング(タイ古式マッサージやストレッチ・運動療法により身体機能の改善を行う)施設という意味合いが強く、整体院や治療院・マッサージ店と同等に営業を継続していく責任があると考えていること。
※身体機能を維持する為の、生活必需サービスの一部という位置付け

 

⑥痛みの改善や身体機能の改善を目的とした利用者様が多く、状況収束の目処が立たない休業を行なう事でお客様の健康状態が悪化してしまう可能性が高いこと。

 

⑦休業を行ったとしても、休業要請期間終了後に営業を再開する明確な根拠が打ち出せる、とは考えにくいこと。

 

上記を鑑みた上で、考えられる感染予防対策を講じながら営業を継続することを決定致しました。

また今後の情勢の変化により、運営方針が変更になる可能性もある旨ご了承ください。

 

【※2020年4月27日追記】
本運営方針の決定時とは行政の方針が変わり、パーソナルトレーニングジムも休業要請の対象となりました。

これを受け休業も考えましたが、私なりにクライアントファーストで改めて検討しました。

様々なご意見をいただく事は承知の上で、やはり方針は変えずに万全の対策を講じ営業を継続することと致しました。

営業継続の理由は上記の通り、変更はありません。

 

 

感染予防対策につきまして、皆様におかれましては引き続きご不便をお掛け致しますがご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

 

 

【トレーナーが実施すること】

・新規クライアント様のお問い合わせにつきましては、直近14日以内の行動歴・ご家族や職場の状況をヒアリングした上でお引き受けできるか判断させていただき、緊急事態宣言解除までの間ご来館を保留とさせていただくことがございます。
(他地域からの流入・感染リスクを回避するための措置です。緊急事態宣言発令中は継続的に実施致します。)

・トレーナーは生活に必要な外出以外の一切を自粛致します。

 

 

【引き続き実施する施設の感染対策】

1. トレーナーのマスク着用について
ご利用されるお客様への感染防止を最優先に考え、トレーナーはマスクを着用した上で業務に従事させていただきます。

2. トレーニングマシン並びに器具の消毒について
お客様が安心してトレーニングを行っていただけるよう、施設設備・備品・トレーニング器具は使用前後にアルコール消毒し、除菌を行っております。

3. セッション前・中・後の強制換気
施設内へのウイルスの滞留を防ぐ為、適宜強制換気をさせていただきます。

4. アルコール消毒へのご協力のお願いについて
感染予防の為、来館時には手指へのアルコール消毒のご協力をお願いいたします。

5. 発熱などの諸症状があるお客様へのご対応について
37.5度以上の発熱が確認されたときは、施設のご利用をご遠慮いただきますようご理解の程よろしくお願い申し上げます。
咳や微熱などの風邪症状が見受けられる方や、強いだるさ(倦怠感)・息苦しさがある方には、施設への入館をご遠慮いただいたり、マスクの着用や検温をお願いする場合がございます。

何卒ご理解・ご協力賜りますようお願い申し上げます。

 

2020年4月24日 現在
Hori Kodaiパーソナルトレーニングジム
代表トレーナー 堀航大

 

また、映像通信アプリ(Zoom)を用いたオンライン・パーソナルセッションも試験稼働中です。

テスト中につき、オンライン環境を用いたトレーニングモニター様も募集しております。

ご興味がおありの方は、詳細や条件をお伝えしますのでお気軽にお問い合わせください。

 

ご不明な点やご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。