停滞期を乗り越えて!

静岡市葵区・清水区で活動しております。

シェイプアップ&アンチエイジング専門
『Hori Kodaiパーソナルトレーニングジム』代表の堀航大です。

 

トレーニングやダイエットに取り組んでいると、それまで順調に身体の変化を感じられていたのに

急にピタッと変化が止まることがあります。

 

人の身体は、ずっと同じ刺激を受けていると刺激に慣れてしまい反応しなくなることがあります。

これが停滞期の正体です。

 

では、トレーニングやダイエットにおける『停滞期』を打破するにはどうしたら良いのでしょうか?

 

その原因を考えれば、答えは簡単です。

身体に”新しい刺激”を入れてあげればいいのです!

 

食事に関しては、敢えて”1日を通じてハイカロリーなものを食べる日”をつくってみたり、

反対に摂取カロリーを瞬間的にグッと落としてみる。

または3大栄養素の摂取バランスを工夫してみるのも良いですね。

 

トレーニングに関しては、負荷・反復回数・レストの時間をいつものルーティーンから変更してみてください。

新しいエクササイズにチャレンジするのも非常に有効ですよ!

 

そして、停滞期は身体に限ったことではありません。

日々過ごす日常やお仕事でも、『何だかマンネリ化している』と感じることがありませんか?

 

そんな時にも、身体づくりと考え方は同じです!

“新しい刺激”を日常にプラスしてみましょう!

 

新しいことにチャレンジしてみてもいいですし、普段関わることの無い人が集まる場所に

足を運んでみるのも良いですね。

 

あなたが過ごす”安全地帯の外側“へ、一歩足を踏み出してみませんか?

そこにはきっとあなたの成長と、新しいあなたの可能性が広がっているはずです^ ^