疲れちゃったら・・海に行こう!〜絶大な癒やしの効果〜

静岡市 葵区・清水区で活動しております。

シェイプアップ・アンチエイジング専門
『Hori Kodaiパーソナルトレーニングジム』代表の堀航大です。

 

今日までお正月休みをいただき、少し遠出をして新年のご挨拶へ。

帰り道、ちょっと寄り道をして『葛西臨海公園』『葛西臨海水族園』(東京都江戸川区)へ行ってみました。

 

葛西臨海水族園


マグロの回遊水槽が有名です!

 

葛西臨海公園

実は東京に住んでいた頃、自転車で来れる距離に住んでいました。

その頃はかなり頻繁に通っていた、お気に入りの公園でした^ ^

 

写真からもお分かりの通り、やはりその魅力は“海を身近に感じられる”というところです!

 

海の”広さ”に、海・空・水族園の水槽の”青さ”にとても癒やされました。。

あなたも日常に”疲れ”を感じた時、海へ行きたいと思ったことはありませんか?

そして、海を眺めていると何となく癒やされる感じがしますよね!

 

実は”海が脳に与える効果”に関して、そのポジティブな心理的影響が数々の研究から科学的に証明されているそうです。

 

海の広大さと青さが、安定した精神状態へと導くのです。

日々の忙しさによって興奮しストレスを受け続ける脳を、リラックスさせながら”劇的に“変化させる効果があります。

脳が”リラックスした状態”に入ると、一旦私たちが抱えている心配事は消滅します。

 

そしてこのリラックスした状態と、波の音などの自然音と相まって『瞑想状態』を誘発するそうです。

瞑想に関しては高いストレス除去効果が認められており、あのGoogleも社内研修プログラムに積極的に取り入れている程です。

 

あなたも”なんだか疲れちゃったな。。”という時、海に行ってみてはいかがでしょうか?

コーヒーでも片手に、ただぼ~っと眺めてみましょう。

私もとっても癒やされた休日となりました^ ^