衝動と理性のせめぎ合い

静岡市葵区・清水区で活動しております。

ダイエット専門パーソナルトレーナー

マンツーマンレッスン・プライベートジム
Hori Kodaiパーソナルトレーニングジム 代表の堀航大です。

 

『分かっちゃいるけどやめられない。。。』

特に食欲に関しては、あなたにもこんな経験がおありではないでしょうか?

私たちの脳には、『理性の脳』『衝動の脳』と呼ばれる領域があります。

それぞれの領域は、読んで字のごとく衝動と理性を司っています。

 

『分かっちゃいるけど』の部分は理性の脳が、食べたら太るなぁ・・・ということを理解しており

『食べない方が自身のプロポーションや健康状態に良い影響を及ぼす。』といった様に、

中・長期的な報酬を見据えての働きです。

 

『やめられない。。。』の部分は衝動の脳が、『目の前の食べ物をどうしても食べたい!』と反応し

『食べたら美味しくて満足するだろう。』といった様に、

目前の短期的な報酬を見据えた働きです。

 

もしもあなたが『やめられない。。。』ことが多いのであれば、衝動の脳が優位な頭の使い方を

していることが分かりますね。

そして、多くの場合これら脳の反応は無意識のうちに行われ、自覚のないうちに食べてしまうのです。

 

では、どうしたら我々は衝動の脳に打ち勝つことができるのでしょうか?

答えはシンプルです。

まず、何かを判断・決断する際には、二つの脳の領域が働いていることを自覚することから始まります。

次に、中・長期的な報酬がどれだけあなたに恩恵をもたらしてくれるのか、深く理解していることが大切です。

 

以上を踏まえて、目の前にある大好きなお菓子と向き合ってみましょう。

以前よりも、『食べない』という選択肢を選ぶことが容易ではありませんか?

 

理性の脳は生まれつき備わっているものではなく、人が成長するなかで後天的に会得するものなのです。

あなたは、どれだけ将来に投資できますか?