続く忘年会、増える体重。。

静岡市葵区・清水区で活動しております。

プライベートジム
『Hori Kodaiパーソナルトレーニングジム』代表の堀航大です。

 

いよいよ明日から12月。

今年は、今分かっているだけでいくつの忘年会へ参加されるご予定ですか?

 

ダイエット中の方もそうでない方も、年間で一番体重増加の危機に晒されるシーズンです!

普段は体重を維持されている方でも、この時期ばかりはそれが難しくなってきますよね。

例えば、この時期に毎年1kgずつ増えたとします。
※1kgなんてあっという間ですよね!

それが10年続いたとしたら。。。単純計算で10kgの増加!

体脂肪量10kgと言えば、1Lの牛乳パック10本分の体積とほぼ同等です。

恐ろしいですね。。。

 

そうならない為にも、『この時期太るのは仕方がない』と諦めずに

『何とか耐えて、体重増加を少しでも食い止めよう!』という

マインドで過ごして頂きたいです!

 

体脂肪が増えることによる『過体重』は、外見はもちろんのこと

あらゆる疾患へのリスクが上がります。

飲み会での食べ方・飲み方、普段のお食事に気を付けるのはもちろんですが、

この機会に併せて『筋トレ』にも取り組んで頂きたいのです!

 

体脂肪が増えていくのとは反対に、運動習慣が無いと25歳を過ぎた辺りから

筋肉量は毎年1%ずつ自然に減少していくと言われています。

つまり身体の代謝量が年々落ち続けることにつながり、

体脂肪の増加に拍車がかかっていきます。。。

 

忙しい年末から何か新しい活動を始めるのは気が引けるかも知れませんが、

そこはマインドを少し変えていただきたいのです。

万全のコンディションで新年を迎えられる様に

『運動と食事による体調管理』

をぜひこの12月から始めてみてください。

 

もちろん、パーソナルトレーニングはその有効な手段のひとつですよ♪

“今年の年末は何とかこらえるぞ!”と決意された方、

お待ちしております^ ^