筋トレとアルコールの関係

静岡市葵区・清水区で活動しております。

ダイエット専門パーソナルトレーナー

マンツーマンレッスン・プライベートジム
Hori Kodaiパーソナルトレーニングジム 代表の堀航大です。

 

あなたは、筋トレをした日にお酒を飲むことがありますか?

答えがYESであれば、残念ながら飲まなかった時よりも筋トレの効果を約40%も低下させています。

 

筋力トレーニングを行うと、筋肉に微細な傷がつきます。(かなり乱暴な説明ですが。。)

この状態を身体が脅威だと認識し、筋肉の繊維をより強いものにしようと修復にかかります。

同時に筋肉がこれ以上分解されることを防ぐ様、分解を抑制する作用が出現します。
(体内のエネルギーが枯渇すると、脂肪と同様に筋肉もエネルギーとして利用されてしまいます。)

簡単にまとめると、筋肉の分解を抑制し修復を促す作用が筋トレ後に現れるというわけです。

 

しかし、筋トレ後にアルコールを摂取することで、

筋肉の分解を抑制する作用抑制

筋肉を修復してより強いものにする作用抑制

してしまうのです。

つまり、アルコールの摂取は筋肉の分解を促進し、筋肉の成長を阻害するということです。

そして筋トレによる成長の効果は、飲まなかった場合の約40%減というわけですから、なかなか衝撃的な数値です。

 

今日はアルコールが身体に与える影響をシェアしましたが、これらを知った上でどの様な行動を取るかは

あなた次第です。

体づくりが生活の全てではないと思いますので、お酒のお付き合いも大切にしたいところですよね。

大切なのは、こういった情報を知った上でご自身の行動を選択することだと思います。

※ちなみに、これらの研究は筋トレの直後にアルコールを摂取した場合の測定数値です。
これを聞いてしまうと、少し時間が経てば飲んでも良いじゃん!という言い訳になっちゃいますかね?笑