無数の誘惑、時には他人のちからを借りて!

静岡市葵区・清水区で活動しております。

マンツーマンレッスン・プライベートジム
『Hori Kodaiパーソナルトレーニングジム』代表の堀航大です。

 

あなたは、ダイエット中の誘惑(大好きなケーキやチーズたっぷりのピザ!)に容易く打ち勝つことが出来ますか?

自身を持って、ご自身の欲求をコントロールできる!という方は素晴らしいですね!

しかし、多くの方は”自信が無いな。。”と仰ることでしょう。

 

目の前に高カロリーな大好物があったとして、ダイエット中は常に食べてはいけないという訳ではありません。
※もちろん摂取カロリーをコントロールすることが極めて重要ですが、抑圧された欲求はやがて我慢し切れなくなります。

あまりにも衝動的に食べたいものがある時には、割り切って食べてしまうということも食欲のコントロールには

有効であることもあります。

もちろん、量とその頻度はしっかりとコントロールすべきですが!

 

こんな風に、常に自分自身の欲求と1人で戦っていては長期的な継続は難しくなってきますよね。

そこで、我々に心理的に備わっている『一貫性の法則』と呼ばれる心の性質をぜひ利用してみてください。

 

人は自分で決めたことや自身の立場を明確にする(コミットメントする)と、

最後まで一貫性をもった態度や行動を取ろうとする心理が働きます。

つまり、あなたが『ダイエット中で食べるものに配慮する必要がある』という立場を宣言するということです。

しかも自分自身に宣言するのではなく、あなた以外のなるべく多くの他人の目に触れるように宣言することがポイントです。

 

ご家族や職場、ご友人など、接触頻度が高い方にはしっかりと宣言しておきましょう。

そして、近頃流行っているのが『SNSダイエット』です。

SNS上で立場を宣言することで、より多くの他人に対してご自身の取り組みが共有されます。
※一貫性の法則がより強力に働くこととなります。

さらに、”いいね”と承認の印が増えることで人が持つ『承認欲求』もしっかりと充足されるのです。

SNSダイエットはプライバシー面でのリスクもあるので、積極的にはオススメできませんが人の心理面を

上手に活用したダイエット方ですね。

 

必ずしもwebを介して世界に発信する必要はありませんが、

ぜひ周囲の方には『私はダイエット中です』と公言されることをオススメ致します。

 

1人ではつい自分に甘くなってしまうことも、他人の力を利用すれば案外すんなりと我慢できることもありますよ。

食べるものを我慢するという取り組みに対しても有効ですが、『週に○回運動する・筋トレする!』などといった

ポジティブな行動に対する宣言も有効です^ ^