正しい目標設定できていますか?

静岡市葵区・清水区で活動しております。

「リバウンドしてしまったダイエッター専門」パーソナルトレーナー

マンツーマンレッスン・プライベートジム
Hori Kodaiパーソナルトレーニングジム 代表の堀航大です。

ダイエット中のあなたは、どの様な目標・目的を持ってダイエットに取り組まれていますか?

「3ヶ月後の体重○○kg!」

「以前着ていた服を、もう一度着られる体型に!」

 

まずはこういった具体的な目標をお持ちでしょうか?

※既にお持ちの方、素晴らしい!目標達成まで突っ走りましょう!

 

もちろんこのような強烈な目標(トップダウン目標などと言ったりします。)はしっかりと持っていただきたいですし、

これらがあることであなたを動かすエネルギーとなってくれます。

しかし、これだけでは現状と目標とのギャップに心折れてしまうことがあります。

(トップダウン目標のレベルが高ければ高いほどに!)

 

同時に重要なのがトップダウン目標を達成する為に、今すぐにでも実行できる目標です。

(ボトムアップ目標と言ったりします。)

例えば、

・1週間の摂取カロリーを〇〇kcal以内に抑える。

・日常的に車で行っていた場所に、週〇回自転車で通う。

・毎晩していた晩酌を週4回にする。

など、具体的かつ取り掛かりやすい行動を計画することがポイントです。

 

一つ一つの取り組みによる影響は短期的に見れば僅かに感じられるかも知れませんが、

これらが1ヶ月、3ヶ月、半年と続いていけば、大きな変化が確実にあなたの身に起こります。

 

細かな行動計画は、パーソナルトレーナーと一緒に作り上げていきましょう。

ダイエットの成功には、理論と実践あるのみです!